人気ブログランキング | 話題のタグを見る
座敷を作る
カンタンヤの床はコンクリートで解体した部屋の一部が塩ビの長尺シートです。
カンタンヤのお客さんは子連れのママさんが多いので、子供や赤ちゃんが遊べるスペースが欲しいという事で座敷を作ることになりました。
しかし、このスペースは造形やとしての事務所も兼ねているので一応見栄えよくしないといけません。
昨年運良く、解体現場からラワンの無垢板を剥がしてきていたのでそれを使って床を作ることに。
座敷を作る_c0187980_18411958.jpg

まずは土台。レベルをとってみると左右で2cm程違う。この建物大丈夫かな?
座敷を作る_c0187980_18405563.jpg

ラワン材を機械に通せるように付着したセメントなどを取り除きます。
幅が300あり反りがひどいので半分にわきます。
表面が汚いのでカンナに通し、反りも落とします。
木口も真っすぐでないのでさらに製材。最後にあいじゃくり加工をして完成。
古材を使うのは一苦労です。しかし、ラワンの無垢の床材なんて手に入りませんからね。
座敷を作る_c0187980_184189.jpg

製材してみると白ラワンも混じっていて、ちょうど良く子供の部屋っぽくなりました。
最後にえ油を塗装して終了。娘も塗装を最後まで手伝ってくれました。
by kantanseikatu | 2011-02-28 19:43 | カンタンヤ
<< カンタンヤ企画 第2弾 イクメン養成講座〜ものづくり〜 >>