人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱穀
足踏み脱穀を計画していましたが、日程上、脱穀機をご近所さんからお借りしての脱穀。
今まででしたら無理してでも足踏みをしていたところですが、だいぶ頭が柔らかくなってきました。

足踏み脱穀でしたら、脱穀した後にトウミにかけなければならず、何日かかるか分からない作業です。しかし、脱穀機を使えば4畝が2時間弱で終了。やっぱり機械は便利です。
脱穀_c0187980_21155931.jpg

脱穀で残った稲ワラは、3分の2を田んぼに戻し、残りを納屋にしまっておきます。
ワラの使い道は多く、畑のマルチや保温材、肥料にもなるし、しめ縄も作れるし、土壁にも使います。どれだけ使うか分からず、とりあえず軽トラック一杯分を残しました。
それとベッドにもなるかも、、、
脱穀_c0187980_211679.jpg

とれたお米は4畝で4袋程、玄米にしたら100kg程でしょうか?
一杯になったコンバイン袋を抱えると、色々な大切さを実感しました。
また来年もチャレンジしたいと思います!
脱穀_c0187980_211540100.jpg

by kantanseikatu | 2010-09-26 21:31 | 季節
<< アジゴ釣り 土橋市場 >>