人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かんたん作業場
自動カンナを買ったはいいけど置く場所兼作業場がない、、
作らなければと思ってはいましたが、土地を借りてから作業小屋を建ててと考えるていると何だか無理があるし面倒だ。そこでとりあえず納屋に下屋を出してそこを作業場にしようということになりました。

以前より考えていたのですが、作業小屋は竹を使えないか?屋根はシートにして簡単に作れないか?イメージとしたらビニールハウスです。居住空間ではないので雨がしのげればいいのです、そして竹とシートでできれば予算も少なくて済む。それでかっこ良かったらなおいいですねぇ。

今回は下屋ですが竹でやってみようと思います。
かんたん作業場_c0187980_2061487.jpg
まずデコボコをなおします。広さですが約5.4m×3.6mです。屋根にはUVシートを使おうと思っているので既製寸法に合わせて下地を組みます。
かんたん作業場_c0187980_206235.jpg
竹のT字部分の継手方法。難しそうに見えますがやってみたら案外簡単です。
かんたん作業場_c0187980_208115.jpg
紐を引っ張って縛っただけではなかなかきつくなりません。そこで余った竹をスティックにして紐に巻き付けてぐるぐるとすれば引き締めることができます。
かんたん作業場_c0187980_2065128.jpg
筋かいも竹でしましたが、鉄の丸棒をおしゃれに加工すればいいかなと考えております。
今度やってみよう。
by kantanseikatu | 2009-04-24 22:50 | かんたん亭
<< 恒例行事 中古自動カンナ きたー >>