Facebook始めました
遅ればせながらFacebook始めました。よろしくお願いします。
中林之隆
[PR]
# by kantanseikatu | 2012-12-07 19:42 | 無題
イワシ
イワシが大漁でした。
とりあえず塩焼きで頂きます。
あとは蒲焼き、フライ、煮付け、オイルサーディンなど。
一匹だけ違う魚がいますが、、
ウロコを取りながらイワシの美しい肌に感心。
c0187980_23305577.jpg

[PR]
# by kantanseikatu | 2012-12-04 23:34 |
コウイカ
エギにてコウイカ初ゲット。
明日の朝ご飯になる予定。
c0187980_22431136.jpg

[PR]
# by kantanseikatu | 2012-11-20 22:43 | 季節
忙しい11月
イベントやお祭りが盛りだくさんの11月。

娘の通う保育園と九州各地の保育園との2泊3日合同合宿&九重親子登山。
頂上付近は霧氷に覆われる程の寒さでしたが、子供達はしっかりとした足取りで、大人でも大変な所を登っていました。流石。
c0187980_21374345.jpg

合宿ついでに阿蘇の友人宅でお泊まり。
壁塗りをお手伝いした新築のこの家はご近所さんのコミュニティスペースになっています。
家の至る所に手作り感があってホッとさせてくれます。
c0187980_21375695.jpg

その家で隣の子供と双六に興じる娘。
c0187980_21402520.jpg

阿蘇の帰りには市内での「いいお産の日in熊本」に参加。
monさんの歌とお話に涙をこらえた私。力の抜けた心地よいイベントでした。
c0187980_21381723.jpg

町のお祭りに地区で出店。お好み焼きをお手伝いの娘。
c0187980_2139065.jpg

色々の合間に脱穀。収量はあまりありませんが、昨年よりよかったので良しとしましょう。
c0187980_2141442.jpg

町の神社の例大祭。
鳥毛振りなる神事に初めて参加させていただきました。
クライマックスの鳥居くぐりでは2人1組足並み揃えて鳥毛を振ります。
なかなかできない経験。楽しませてもらいました。
c0187980_21421160.jpg

これからもまだまだ目白押しの11月です。
[PR]
# by kantanseikatu | 2012-11-14 22:02 | 季節
山田せいさんお話会
明日になりましたが山田せいさんのお話会のご案内です。
昨年もカンタンヤでお話会を開催して、知られざる原発、国の考えをお話いただきました。
原発はダメだから、自然エネルギーならいいのか?
今回のお話では政府が進めようとしているエネルギー政策やスマートメーターなど様々な取組みについてお話して頂く予定です。

とき  11月7日(水) 19:00〜
場所  フラットトラック
参加費 ワンドリンクオーダー+せいさんへのカンパ

なかなか聞けないお話です、この機会に是非エネルギーについて考えてみてください。
お待ちしております。
c0187980_710552.jpg

[PR]
# by kantanseikatu | 2012-11-06 07:20 | イベント