<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
マテ貝掘り
マーケット終了後、以前より話しに聞いていたマテ貝掘りへ。
潮を確認していったにもかかわらず中州に渡れず。
待つ事30分?膝上まで浸かりながらじゃぶじゃぶ中州に渡ります。
c0187980_14175162.jpg

平鍬で表面の砂を5センチ程削りマテ貝の穴を確認。
c0187980_14174378.jpg

穴に塩をふりかけ待ちます。
c0187980_14174782.jpg

穴からでてきたマテ貝を引っこ抜きます。
c0187980_14175017.jpg

取ったど〜!となります。

まーこれが面白いのなんの。
ここに穴があるよー、早く塩〜、まだまだ待て待て、引っ張るの早いよー、俺が、私が。
と、うるさい大人と子供たち。
子供がうまく捕まえられずにいると、親が横からひょいと捕まえます。
まったく大人げない親になって、子供心が蘇ります。獲れなかった子供は泣きますが。
そんな感じで大人も子供も大いに盛り上がれます。マテ貝掘りおすすめです。

しかも美味。2度おいしいとはまさにこのこと。

それと、近所の方がマテ貝掘りに来られていて手取り足取り教えていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-05-27 14:16 | 季節
5月のカンタンヤマーケットの報告
たまっていたブログをまとめて

5月のカンタンヤマーケットは食べ物の多いマーケットでした。
お店に入ってくる人も「ああいい匂い」とつられていました。
c0187980_1415390.jpg

おかげ様で出店者も多く、センターにはフードコーナーを設けたおかげで歩くには狭い空間になってしまいました。しかし、雑踏な感じがマーケットっぽくて良かったです。
狭さはご迷惑かけますが、その辺も楽しんでいただけると助かります。
c0187980_14148100.jpg

子守りのけんさん。お疲れさまです。楽しんでいただけました?
c0187980_1415371.jpg

読み聞かせのしんちゃん。本当は交代するところ読みっぱなしでした。ありがとう。
c0187980_1415884.jpg

響さんは棒をポンポンするやつ(名前忘れた)で子供達の注目の的でした。
c0187980_142282.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-05-27 13:58 | カンタンヤ
5月のカンタンヤ企画「再生」
5月のカンタンヤ企画「再生」は
残すところ後1日となりました。
オープンは13時〜17時までです。

再生展では、焼酎やワインの空きビンを使って制作している南阿蘇村在住のガラス作家一鬼幸恵(いっきさちえ)さんの再生ガラス、マーケットでもおなじみのプーちゃんの再生クラフト、こちらもマーケットでおなじみのやすしさんの再生サーフボードなどを展示・販売しています。
c0187980_22575980.jpg

c0187980_225872.jpg


突然ですが、、
明日5/24(木)に「一鬼さんを囲んでの交流会」を企画しました。


5/24(木)
18時30分〜カンタンヤにて
参加費500円
一品持ち寄り〜なんでもいいです。
お茶とビールあります。
マイ皿、マイ箸ご持参下さい。
前日告知ですが一応連絡いただけると助かります。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-05-23 23:02 | カンタンヤ
再生空間現場見学会&ランチ会の報告
現在造形やの仕事で改装中の現場をカンタンヤ企画で見学&ランチ会を行いました。
現場はカンタンヤマーケットでもおなじみのアートのタイキッチンのアート&ともみちゃんのお宅です。
異国情緒あふれる自宅(ほとんど夫婦二人で改装)の隣には立派な別棟があり、そこをカフェに改装しています。
今回の参加者は大人7名、子供5名、みなさん色々な思いをもたれて参加されていました。
c0187980_2253961.jpg

現場見学会らしく説明や質問に答えます。
c0187980_2253536.jpg

お昼はソトランチ。もちろんタイ料理。
香辛料入りのタイ風焼き鳥とスープ。それに蜂蜜をかけたグリル野菜。
美味!

細長い茅のような葉っぱと竹串と麻ひもで作った、焼き鳥のタレをつける道具がなんともアジアな雰囲気。きっとアートくんがちょちょっと作ったんだろうな。


c0187980_2252959.jpg

食後はアートくんのピアノ。

参加者のみなさんには喜んでいただけたようで、機会があればまたやりたいと思います。
アートくん、ともみちゃんありがとうございました。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-05-14 21:59 | カンタンヤ
2年目の畑苗代。
一応順調そう。うまくいけば梅雨前に田植えができそうです。
今年は種おろし前に発芽するまで水につけていたので芽が出るのが早かった。
少しずつ変えていきながら実験しながらの米づくりです。
c0187980_91593.jpg

c0187980_9151551.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-05-13 09:20 | 季節
薪入手
軽トラ5台分のクヌギ。
薪にするだけで一苦労ですが、なんだか幸せ。
c0187980_910276.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-05-09 09:09 | 季節
羊角湾の干潟観察会
天草の河浦という所に路木川があります。
その川は羊角湾に流れ込むのですが、河口は干潟になっています。
今日はそこで鹿児島大学の佐藤先生が来られて干潟観察会がありました。

路木川の上流では現在路木ダムが建設中です。

ダムの事を干潟から考える一日となりました。

と書きましたが、この写真の私は生き物を探すのに夢中でダムの事は考えていません、、
c0187980_23185628.jpg

小1時間みんなで干潟の生き物を見つけた後、先生の説明です。
c0187980_2319048.jpg

初めて見る生き物や絶滅危惧種がいたりと色々な生き物がいました。
c0187980_2319597.jpg

観察会が終わった後初めて路木ダムの建設現場を見ました。
c0187980_23191637.jpg



小さな生き物達が集まって干潟を作り、同じように海が作られ、川が作られ、森が作られ、自然ができる。
個人の意識が社会を作り、社会が経済を生み、経済がダムを造る。

切り取られた山肌は自然と経済の境目。
しかし何十年後かここも自然になっているのだろう。

今の自然は自然が創ったものなのか、経済が造ったものなのか?
自然とは何だろう。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-05-06 00:47 | イベント
4月のカンタンヤマーケットの報告
連休初日絶好の行楽日和。
そんな時はカンタンヤマーケットあまり人気ありません。
お客さん少なめでしたが、そこは出店者のみなさん楽しみ方を知っています。
子供達はいつものように元気に遊んでいる中、
日頃の話しや情報交換をしながらまったりとすごされていました。
c0187980_22582432.jpg

読み聞かせの上手なお母さん。子供達を引きつけます。
c0187980_22582012.jpg

今月もカエルカード。
行動あるのみ!
c0187980_22574476.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-05-01 22:52 | カンタンヤ