<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
持ち寄り手づくりおやつ会
カンタンヤ5月の企画「こどもの月」現在開催中です。
今回は持ち寄り手づくりおやつ会。
各自自慢のおやつを持ち合って子供も大人もひと時の贅沢。
色々なおやつを味わうことができました。
やっぱりレンのおやつは甘かったな。
みなさんごちそうさま。
c0187980_959588.jpg

c0187980_100237.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-04-16 10:08 | カンタンヤ
スイシンジャー
マイミクさんより教えていただきました。必見です。
ユーチューブより
絶対原子力戦隊スイシンジャー3分
スイシンジャー 異形編 23分
[PR]
by kantanseikatu | 2012-04-14 11:13 | 無題
阿蘇の友人宅の壁塗り
昨年末よりお世話になっていた阿蘇の現場のすぐ隣では別の友人宅が建設中でした。
その家は新築の大きな家だったので出番はないかなと思っていましたが、内装の壁塗りを自分達でするというのでお手伝いさせてもらいました。
ありがたや、ありがたや。
他のお手伝いの友人やらワークショップに参加した友人やら、皆家族連れで大にぎわいの2日間。
c0187980_13103631.jpg

皆同世代で子育て中、大人も子供もわいわい、がやがや、色んな話に花が咲きました。
c0187980_13103823.jpg

帰りには久しぶりの友人にも会え、楽しい阿蘇滞在でした。
c0187980_13104680.jpg

ちなみに昨年末よりお世話になっていたO2ファームの大津家族がソトコトという雑誌に紹介されています。
以前、漆喰塗りワークショップをしたときがちょうど取材の日でしたので現場も紹介されています。
大津家族のソーシャル子育て、要チェックです。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-04-12 13:09 | 仕事
天草街中探検隊
街中写真散歩街中昔話散歩と続いた街中シリーズ第三弾。

その名も「天草街中探検隊」。

隊長はカンタンヤ店主の私、参加者はうちを含めた3家族。
3才の子もいましたが、みんながんばった1時間半の道のり。

当日は全編ビデオ撮影のため写真がないですが、路地裏を歩き回り、山を登り、お店の中に潜入したり、街中の魅力を再発見した探険でした。
写真は街中探険の目的地「黄金の鳥居」でのスナップ。
参加者の方がブログでアップされているのでこちらもご紹介。

しかし子供達には関心します。ビー玉を見つけては喜び、石を見つけては喜び、タンポポを見つけては喜び。立派な探検隊員でした。
c0187980_12505960.jpg


おまけ
探険も終わり娘と約束していたお店へ。
おつかれさま。
c0187980_12505765.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-04-08 12:49 | カンタンヤ
かんたん亭収納スペースを作る
天草かんたん亭に来たことがある方はご存知かもしれませんが、部屋の上がり口には棚やビールケースやら荷物が沢山あり、キッチンからそれらを見るたびにどうにかしたいと考えていました。

昨年暮れに収納スペースを作るための下地として床を一部板張りに。

春になり暖かくなって来たので一気に収納スペースに取りかかりました。

持っている材料と相談しながら、考えながらの作業。
c0187980_16594837.jpg

私が左官仕事をしていると娘も「やってみたいなぁ〜」というので塗ってもらう事に。
もちろん私が上から仕上げましたが、、。
c0187980_16595716.jpg


そんなこんなでできたのがこれ。
中古建具を半分に切って加工した障子やガラス。現場のあまり材の波板や平トタン。
部屋側のベンチの座面はカンタンヤでも使っているラワンの無垢板のリサイクル。
c0187980_178482.jpg

う〜ん、思ったより入らず、、、残念。
c0187980_178653.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-04-06 16:59 | かんたん亭