「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
星の文化館
福岡県星野村にて改装のお仕事中。
望遠鏡で星と木星と月の観察。
c0187980_2228587.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-28 22:26 |
2月のカンタンヤマーケットの報告
いつものようにスロースタートのカンタンヤマーケット。
しかし、いつものようにポツポツお客さんが、それで、いつものようにまったりな雰囲気の2月のカンタンヤマーケットでした。いつもありがとうございます。

今回は出店者が少なかったこともありフードコーナーを設けました。
案外いい感じ。
c0187980_2215223.jpg

たまにはカンタンヤの入口でも。
c0187980_22152857.jpg

たまにはカンタンヤの階段でも。
こうやって見ると知らない人は入りづらいだろうなぁと思ってしまう。
しかし、何も手を打たないカンタンヤなのでした。
c0187980_221532100.jpg

今月のカエルカード。流れに乗るのは得意です。
c0187980_22153514.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-26 22:14 | カンタンヤ
次の土曜日
まだまだ主夫生活が続きそうな感じ。
天気がよかったが人ごみ(この日は本渡の街中で「天草食の祭典」が催されていました)に行きたくなかったので、先週の竜洞山に続き竜がらみで龍ヶ岳に行ってきました。
龍ヶ岳にはミューイ天文台がありプラネタリウムが鑑賞できます。
人がいないだろうと行ってみたら、見事にいませんでした。プラネタリウムも上映時間外に上映してくださり、しかも、2人だけでした。
今度は夜に来て望遠鏡をのぞいてみたくなりました。
それにしても先週に続き絶景でした。
c0187980_15254865.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-13 15:34 |
2月のカンタンヤは休業します
(注)2月のカンタンヤ企画はお休みします。

途中から開催予定だった2月の企画「Tとにかく Yやってみよう!」は体調不良とその後の回復期が必要なためお休みすることになりました。

とにかくやってみよう!といいつつ、「Tとにかく Yやすんでみよう!」になってしまいました。
これからもカンタンヤを続けて行く上でこれも必要なことだなと思っています。

2月の企画フライヤーの内容はカンタンヤとしてやっていきたいものなので、別の形で機会を設けたいと思います。
毎月楽しみにされている方、顔を出してくださる皆さん、ご迷惑おかけしますが、これからも応援よろしくお願いいたします。

なお、月末25(土)の2月のカンタンヤマーケットは予定通り開催いたしますので、合わせてよろしくお願いいたします。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-11 12:34 | カンタンヤ
現在のカンタンヤ
現在、2月のカンタンヤ企画として「Tとにかく Yやってみる月」が開催中なのですが、かみさんが寝込んでいることもあり、臨時休業中です。
カンタンヤ入口の張り紙では2/7よりオープンと書いていましたが、予定より風邪が長引いているため期限を設けず臨時休業中にしております。
楽しみにしていた皆さんには申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。
また、オープン日が決定しましたら、こちらとカンタンヤ情報でお知らせします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-06 16:09 | カンタンヤ
土曜日
カンタンヤマーケットから一週間。うちのかみさんが風邪で寝込んでしまい、主夫になっています。
保育園が休みの日、家にいて退屈そうな娘を連れて新和町にある竜洞山みどりの村に行ってきました。
初めていったのですが、すごく景色がいい。施設もジーズンオフでお客さんも少ないし、施設もきれいすぎず、汚すぎずでいい感じでした。(それぐらいがちょうどいい)
入口には生まれて一ヶ月程のヤギの赤ちゃんがお出迎え、娘は早速べったりでした。
アスレチックも使いたい放題。怖がりながらも色々楽しんでいました。
c0187980_1516384.jpg
村内にはツリーハウスもあります。(高床式ともいう)その内宿泊施設になるようです。
c0187980_15163184.jpg
上下で話ができるパイプは家に欲しいなと思いました。
c0187980_15164456.jpg

みどりの村では天草かんたん亭でも検討中のプレイパーク計画を進行中、現在竹を使ったブランコや滑り台、展望台等ができていました。また作業をするようなのでその時は参加したいと思います。他の方も興味がありましたら一緒に参加しましょう。ご案内いただいた高田さんありがとうございました。

先ほども書きましたがここ一週間主夫をしています。やってみて分かりますが、毎日のこととなるとかみさんのすごさを実感します。すぐ忘れるかもしれませんが、たまにはいいものですね。たまの主夫おすすめです。
と、もう一つ、料理を作っていて感じるのが食材が誰の手で作られて、どこから来るのか?理解しているつもりでも自分でやってみると実感します。改めて食も自給していかないとなと思った一週間でした。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-06 16:03 |
1月のカンタンヤマーケットの報告
今月のカンタンヤマーケットもおかげ様で盛況でした。寒い中ご参加下さいましてありがとうございました。
初出店は無いものの皆さん新作が多くやる気が感じられました。これからもどんどん行きましょう!
c0187980_1485968.jpg

今回もやりました。恒例の読み聞かせタイム。
c0187980_149558.jpg

たまには全出店者紹介など。

まずはおなじみ穀粒屋さん。
娘も大好きです。
c0187980_1483850.jpg

続いて、カエルカードの三好さん。
写真は私の引いたカードですが、このカードにはいつもドキッとさせられます。
c0187980_14104195.jpg

前月の間借りブースから独立ブースへ、いろはに舎さん
品数も増え楽しいお店になりました。
c0187980_1482161.jpg

新作登場、中村商店。
クッキー盛りいいですね。
c0187980_1481581.jpg

またまたおなじみコーヒーショップFRESHさん
匂いにつられてついついおかわりをしてしまいます。
c0187980_14301683.jpg

天草在郷美術館の笑平くん。
新作のベジカツライスバーガー皆さんに好評でした。
c0187980_1482853.jpg

こだわりの福田果樹園さん。
新作の「かきもち」、家に帰ってからアイスをのせて食べたら最高でした。
c0187980_1483212.jpg

読書姿がいい感じでした、陽だまり農場さん。
毎回、マーケット終了後の交流会での主要食材になっています。
c0187980_148453.jpg

ふんわりいい匂いのサロン&アトリエPoohちゃん。
新作、付箋紙カバー、細かいです。次回も期待。
c0187980_1485097.jpg

いつもありがとう、はんこやhygge。
c0187980_1485469.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-01 14:48 | カンタンヤ