「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
12月のカンタンヤマーケット
1月のカンタンやオープンから早1年。
カンタンヤに関わってくれた皆さんのおかげで続けることができました。
ありがとう。と来年もよろしくお願いします。

今回のカンタンヤマーケットは久しぶりの顔ぶれでした。
c0187980_20465787.jpg

新作商品がお目見えの福田果樹園さん。
c0187980_20465112.jpg

ハンドマッサージのプーちゃん。
c0187980_20463791.jpg

おなじみ天草在郷美術館の笑平くん家族。
今回は玄米づくしの料理が並びました。
c0187980_2047463.jpg

今回から新たな試みの「読み聞かせタイム」そこにいる大人が読み手になるという趣向。
まずは笑平くん、続いては笑平くんからご指名の福田さん。
来月からもやりますのでご指名を受けた方はよろしくね。
c0187980_2047925.jpg

当日はクリスマスイブ。銀天街アーケードにあるチキンショップまさきさんでは鳥の丸焼きを買い求めるお客さんの列。天草ではレアな光景です。銀天街の方に聞くと毎年恒例だそうだ。関係ないけどなんだかワクワクしました。
c0187980_20464546.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-25 21:02 | カンタンヤ
今年の年末も阿蘇
昨年の年末も縁があって阿蘇の現場。
今年も縁があって阿蘇の現場。
そういえば4年前の冬は北海道の現場だったな。
冬は寒いところに縁があるみたい。
来年はどこに行くのだろう、楽しみ。
c0187980_13475566.jpg

毎週末は家族の待つ天草へ。
この時期、帰り道の熊本空港そばにある再春館では毎年恒例のイルミネーション。
運転しながらパチリ。気をつけて帰りましょう。
c0187980_134819.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-17 13:46 | 仕事
子どものいる暮らしの取材
以前、天草LAND ART CLUBを取材していただいた熊日キャロットさんが、今度は私達家族を取材しに来天。
天草には沢山のおもしろ人間がいるのに、うちを取材して盛り上がるのか少し疑問。
しかし、うちとしてもいい記念になるのでありがたいです。
c0187980_1350283.jpg

記事が出たときはまたお知らせします。
お楽しみに。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-12 13:47 | かんたん亭
自然栽培学習会と天草イルミネーション
カンタンヤマーケットでもおなじみの無肥料、無農薬栽培をしている馬場さんを講師に、天草育組主催による自然栽培学習会がありました。
カンタンヤとしても初めての貸しスペース。
こういう使われ方も増えてくるとありがたいな。
c0187980_1347429.jpg


夜はかみさんが忘年会出席のため、久しぶりの娘とデート。
温泉に行ってご飯を食べて、キリシタン館でのイルミネーションを見学。
小雨が降っていて寒かったけど楽しんでくれたみたい。また行こうね。
c0187980_13465991.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-11 13:45 | イベント
今年初夜わり
わくわくの季節がやってきました。
今シーズン初の夜わり。

成果は、、、
アシナガタコ2匹とアワビ7個。
アワビは本渡あゆみ保育園の忘年会へ。
アシナガタコは冷凍庫へ。

次の夜わりはクリスマスあたり。
楽しみ。。
c0187980_13444029.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-09 13:42 | 季節
天草かんたん亭 第2次改装
いつもダラダラと改装を続けていましたが、何となく第2次改装って感じ。
寒くなったのでロケットストーブを作ろうと思い、その前に居間の床を直さなきゃと考え、そうこうしているうちに収納スペースを作ることに変更。
ロケットストーブはまた来年。
c0187980_21441098.jpg

c0187980_21441539.jpg

c0187980_21441964.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-08 21:43 | かんたん亭