「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
9月のカンタンヤマーケットの報告
出足の鈍かったカンタンヤマーケットでしたが、流しのカルテットのおかげで終始賑やかでした。
いつもは天草タイム?で出店者が出そろうのが12時頃でしたが、今回は皆さんのご協力もあり11時のオープン時には形になりました。これからもご協力お願いいたします。

さて今月の初参戦は、、
CHOP'S ARTさんのポストカードの展示販売および作品の展示、天草こげら農園さんの豆とイラストポストカードです。

さらに、今月より新たな試みとして、12時と2時の2回、PRタイムを設けました。
企画しているイベントや他マーケットの参加予定、活動内容などなど。
フライヤーを配るだけでなく声で伝えるのは響きますね。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
来月は10月22日(土)です。お待ちしておりまーす。
c0187980_22424284.jpg

c0187980_22433283.jpg

c0187980_22434322.jpg

c0187980_2243492.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-28 22:59 | カンタンヤ
ミツバチの羽音と地球の回転in天草
天草で初めての上映です。

開催日・9月25日(日)

料金 ・前売り1000円 当日1500円 小中学生半額

上映時間・場所
10:00〜 ポルト(天草市中央新町15-7)
13:30〜 ポルト(この回のみ託児あり、別途子供1人1000円必要です)
上映後16:00〜 カンタンヤにて座談会あり。参加費無料。持ち寄り歓迎!

17:15〜 苓北志岐集会所(天草郡苓北町志岐444-1)
21:00〜 フラットトラック(天草市中央新町18-22)


原子力発電所を目の前に作られようとしている島の人達、脱原発を決め自然エネルギーに転換しているスウェーデン。3.11より以前に作られたこの映画は原発を理解し考え、これから進むべき道を示していると思います。
原発のあり方、国のやり方に疑問を持つ方、エネルギーの転換が本当にできるのか、どうすれば良いのか?と思われる方などなど、これからの未来を考える方に見ていただきヒントになれば幸いです。
c0187980_029583.jpg

c0187980_1221627.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-21 02:01 | イベント
あおき屋さんと行く街中昔話散歩
街中写真散歩に続く企画第2弾。あおき屋さんと行く街中昔話散歩。
あおき屋さんは海藻乾物の通販、行商をされています。
そんなあおき屋さんの名刺をもらった時に目を引く肩書が、、
「天草昔話研究家」
街中シリーズを探していた所だったので”これだ”と思い、今回の企画になりました。

雨を心配しましたが、暑いぐらいの土曜日。
参加者は外国人と知り合おうにも来てくれたALTの先生達含め11名+カンタンヤ。
今回の散歩コースは、あおき屋さんが書いた史実をもとにした物語「兜梅」にまつわる場所を巡りました。
参加者には前もって「兜梅」を読んでもらい、イメージした景色を実際に体験してもらうという趣向です。
c0187980_1241496.jpg

カンタンヤで簡単な自己紹介と説明をして出発。まずは諏訪神社へ
c0187980_12411054.jpg

説明に聞き入る参加者。
c0187980_12411557.jpg

見慣れた風景も昔話が加わるとひと味違います。
c0187980_12411942.jpg

ちょっと休憩。休憩場所でお茶やお菓子などがあるといいなと次回への反省もありました。
c0187980_12412552.jpg

踏み入った事の無い住宅街へ。
女子軍の記念碑、さらに高台の木山弾正、お京さんのお墓まで。
帰りはキリシタン館でお茶をして解散となりました。
手ごたえはありましたが、改善点もまたあり。
あおき屋さんの次回作が出来ましたらまた企画したいと思いますのでお楽しみに。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-18 12:39 | カンタンヤ
竹田に出張
すごくたまにですが仕事のことなど。

大分県竹田市に出張です。
街中にある大蔵清水湯、延びていた什器搬入が無事終了しました。

1階のカフェコーナーと物販コーナーのテーブル、椅子(残念ながら写真が無い)と2階の什器など全てオリジナル制作。

あとついでのポスター掲示板制作。
(この掲示板は内側の白枠を持ち上げて挟み込む仕組みで画びょうやテープが要りません)
c0187980_12442761.jpg

c0187980_12451437.jpg

c0187980_1244233.jpg

いつもそうなのですが、私の仕事は完成するまでに終わってしまうので絵になる写真がありません。

なぜかというと、、、

人と話していて気づいたのですが

私、造形やの仕事は「キャンバス」を創るのが仕事なのです!

自分で絵を描いたり、歌ったり、踊ったりというより舞台を用意する、創る方が好きです。
色々な問題(コンセプト、予算、時間、素材等々)を解決してキャンバスを創るのが好きです。
そうしたオリジナルのキャンバスに自由な絵を描いて欲しいです。
そんな仕事を続けて行けたら幸せです。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-17 12:43 | 仕事
十五夜
一日早いですが十五夜お月さんです。
母ちゃんと娘がお団子を作ります。
ススキっぽい草を飾って。
涼しい風が吹いてます。
c0187980_1248245.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-13 12:47 | 季節
9月の天草かんたん亭オープンハウス
徐々に認知されてきた天草かんたん亭オープンハウス。(本当か?)
今回は4組の家族が参加してくれました。
うち2人はハーブスチームサウナを体験。
こうやって少しでもうちの生活スタイルを体験してもらえればと思います。

天草かんたん亭ではこういうスタイルが良いですよというものではありません。
ただこういうスタイルもありますよという提案です。

その人の生活はこれまでの体験や経験、現在の状況、これからの考えなどにより十人十色です。
生活を考え、創造して、できることから実践する事が大切なんだと思います。
そのためのお手伝いができれば幸いです。
c0187980_12392023.jpg

写真は薪割り体験の様子。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-12 12:37 | かんたん亭
天草で暮らす外国人と知り合おう!交流会
天草で暮らす外国人と知り合おう!交流会と題して企画したものの当日まで外国人の方達が来てくれるのか分からずヒヤヒヤものでした。
繋げてくれたエミリー、いげちゃん、参加してくれたイアン、ローランド、レン、エリックありがとうございました。
おかげ様で日本人も含め20数名の参加で大盛況となりました。皆さんありがとう!
c0187980_12355190.jpg

c0187980_1236445.jpg

フライヤーに小さく書いていた「自国の料理一品持ち寄り」も大盛況。
特にレンの炊飯器で作る「ダンプケーキ」で大盛り上がり。
アメリカの食文化を体験できる良い機会となりました。
c0187980_12355966.jpg

子供たちも遅くまで大はしゃぎでした。
エミリーの一品料理「オートミール」は色々なトッピングがあり子供たちも楽しそう。
c0187980_1236983.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-11 12:34 | カンタンヤ
トンコリ奏者OKIさんライブ
午前中は地区の球技大会でミニバレー。
午後は9/25(日)の映画上映のための関係者向け試写会。
(映画上映会は「ミツバチの羽音と地球の回転」です。詳細は後日)
夜はフラットトラックにてトンコリ奏者のOKIさんのライブでした。
充実の一日。

15年前、北海道でOKIさんのCDと出会ってから、西の果ての天草でライブが聴けるなんて。
北海道を思い出しながらトンコリの音色に引き込まれてしまいました。
c0187980_2301177.jpg

明日9/5(月)も19:00よりカフェばおばぶにてライブがあります。
詳しくはフラットトラックのブログをご覧下さい。
http://flattrack.jugem.jp/?eid=361
[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-04 23:12 | イベント