<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
8月のカンタンヤマーケット交流会
以前までの交流会はマーケット終了後の15:30〜でしたが、農家の方達は配達などがあり参加しづらい様子。
今回は南阿蘇より写真家の野中氏をお招きしていましたので、8月のカンタンヤマーケット交流会は18:30〜のスタートにしてみました。
野中氏は九州の食卓という雑誌のアドバイザーもされており、是非天草の農家さんを紹介したいと思っていました。お忙しい中かけつけて下さってありがとうございました。

今回は、農家の方、初参加の方、旅行で来られた方と色々な方が参加され、幅広い知識をお持ちの野中氏とともに濃いお話と充実した時間を過ごすことができました。

来月のカンタンヤマーケット交流会も18:30〜始めてみたいと思っています。
沢山のご参加お待ちしております。
c0187980_11204466.jpg

うちの娘も久しぶりに野中氏の娘さんと会い嬉しかった様子。
c0187980_11205818.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-29 11:18 | カンタンヤ
8月のカンタンヤマーケットの報告
8月のカンタンヤマーケット、娘の体調不良のため私は途中で抜けてしまいました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今月の初参戦は、
アートのタイキッチンとまどかちゃんのブルーベリー。
食べ物屋さんが増えたこともあっていつもと違う雰囲気と匂いがありました。

これまでカンタンヤマーケットをやって来て色々問題点も見えて来ました。
まずは開始時間。
店主の意識の低さから11時オープンと言いながら12時ぐらいになったりします。
11時から来られるお客さんにはご迷惑おかけしています。何とかしたいと思います。
それと告知。
遅いですよね。こちらも早め早めでやって行きたいと思います。
といいつつも、長い目で見てくださいね。
c0187980_11174516.jpg

c0187980_11165064.jpg

c0187980_11171911.jpg

c0187980_11163268.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-28 11:15 | カンタンヤ
中嶋雄二展クロージングパーティー
久しぶりの天草在郷美術館。
中嶋雄二さんのパフォーマンス付のクロージングパーティーです。

突然始まるへんな歌、よかったです。
最後に足跡を消して行く、ああいうの好きです。
楽しませてもらいました。
c0187980_11124930.jpg

c0187980_11134420.jpg

c0187980_1113663.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-28 11:11 | イベント
雲仙サマーキャンプ
天草在郷美術館の笑平くんからの紹介で、「半島を渡る子どもたち」プロジェクトの1泊2日の雲仙サマーキャンプをお手伝いさせていただきました。
お手伝い内容は竹箸作りと竹いかだ作りです。

子どもたちにワークショップをするのって色々考えます。
しかし当日はあまり考えません。
現場の雰囲気ってありますよね。
どんな子どもたちか?人数?時間?色々な要素によって予定していてもこなせない場合の方が多かったりします。

いつもそうですけど、あまり考えないと子どもたちにお任せになってしまいます。
まぁそれでも良いかなっていうのはありますけど。

沢山やりたい子もいれば、やりたくない子もいれば、言われた事しかやらない子、話しを聞かない子、考え過ぎる子、大人でもそうですけど色々です。
そういう所で皆一様に同じことをさせてもなと思います。

ただ一つ、時間内に完成してもらうっていうのがゴールと思います。
次に繋がるかどうかはその子にお任せです。

今回の竹箸作りと竹いかだ作りもなんとか時間内に完成。
子どもたちって思ったよりやるんですよね。
いつも色々勉強させられます。
c0187980_118773.jpg

写真は普賢岳から火砕流が流れた跡。
自然の力を感じました。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-26 11:09 | 仕事
大分の友人来天
湯布院と安心院の友人が来天。
古着と雑貨のお店をしている丸ちゃんと別府でカレー屋をしているちよちゃん親子。
久しぶりの大分トークを堪能しました。
c0187980_1050298.jpg

おねーちゃん大好き娘は一緒に犬の散歩。
c0187980_105129.jpg

崎津のお寿司屋さんいかりにて昼食。
c0187980_10494746.jpg

久しぶりのお寿司をお腹いっぱいごちそうになりました。ありがとね。
c0187980_1050479.jpg

噂で聞いていた展望トイレ。ちなみに女子トイレは用を足しながらの展望は出来ないようです。
楽しい時間をありがとう。また遊びに来てね。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-24 10:48 |
カンタンヤ主催ぶどう狩り体験の報告
今月はカンタンヤ情報が滞っておりました。
草刈機、チェーンソーメンテナンスWS、天草かんたん亭オープンハウス、カンタン夜会、ぶどう狩り体験、全て告知せず。
そんなこともありますのでカンタンヤ情報をチェックしてくださいね。

他は写真が無いのでぶどう狩り体験の報告のみでご勘弁を。
天候が危ぶまれ収穫後には雨となりましたが、収穫中は暑くなく蚊もおらずちょうどよい天気。参加者は7家族、23名。

今回のぶどう狩りは、カンタンヤマーケットでおなじみの卵の山崎さんのおじさんで、ぶどうやお茶の生産者の原田農園さんにお世話になりました。
c0187980_2349402.jpg

原田さんから簡単にぶどう狩りの説明を受け、いざぶどう狩りへ。
今年は梅雨明けが早かったのでぶどうが早く熟れ、数が少ないということでしたがこの人数では充分の量でした。
c0187980_23492784.jpg

食べてばかりの子、収穫ばかりの子と色々です。
ぶどうのお話も色々伺うことができました。
c0187980_23493580.jpg

小1時間もしないうちにみんな満足の様子。沢山とれました。
c0187980_23494320.jpg

お腹いっぱいぶどうを食べる機会なんてなかなかありません。
また来年も企画したいと思いますのでよろしくお願いします。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-22 00:15 | カンタンヤ
大分市美術館
お盆の帰省中に大分市美術館で開催中のテオ・ヤンセン展に行ってきました。
一度は見てみたいと思っていた作家さん。九州初上陸です。
c0187980_11531960.jpg

久しぶりの美術館、やっぱり建物が面白い。わくわくしました。
c0187980_1153625.jpg

友人と待ち合わせ中、中庭を散策、ここにも作品が、、
c0187980_11531586.jpg

展示室の中に砂浜。子供達は大はしゃぎ(私は小はしゃぎ)。
c0187980_1153221.jpg

出産で帰省中の保育園のお友達と。久しぶりにあえて楽しかった様子。

やっぱり動くものってドキドキしますね。
ユーチューブより
[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-17 12:08 |
誕生日
お盆でかみさんの実家へ帰省中、娘の五歳の誕生日。
もう5年経つのか〜と振り返ってみてもあまり思い出せず。
それよりもどう成長するのか楽しみたのしみ。
c0187980_0183615.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-17 00:17 | 季節
火事
天草LAND ART CLUBのブログでもお知らせしていましたが、8月10日より福島の子ども達が天草に1週間滞在しています。詳しくは0円サマーキャンプin天草をご覧下さい。

0円サマーキャンプin天草では色々な所から食材提供があり、その中に上等なしし肉もありました。

しし肉といえばうちでは燻製。

ということで時間のない中あわてて燻製をすることに。

ところが、、、
燻製器の中から黒いけむりがモクモク、、、
扉を開けると火柱が上がりました。

完全に火事です。

夏だし、時間もないしで、風乾をとばしたらしし肉の脂に引火。
あわてて消火しましたが、あやうく大惨事。

おかげでただの炭火焼になりました。

燻製器は炭化してしまったため廃棄処分になったのは言うまでもありません。。。

c0187980_11333057.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-13 11:32 |
花火show宴会in本渡あゆみ保育園
うちの娘が通う本渡あゆみ保育園で花火を肴に保護者と保育者の懇親会を催しました。
保育園は本渡港を見渡せる高台にあり、本渡花火大会を観るには絶好の場所にあります。

参加者は半分程でしたが、ヨーヨー釣りあり、かき氷あり、美味しい料理あり(もちろんお酒も)と子供も大人も楽しいひと時。

懇親会の後はメインの花火。

何も遮るものがなく、打ち上がる所から見えるなんて贅沢です。さらに程よく風が吹いていて、最後の連発でもけむりに隠れることなくきれいに見えました。

また機会がありましたら懇親会を開催したいと思いますのでよろしくお願いしまーす。

今回、皆さん集まっていただきましたので少し発表させていただきました。
それは「本渡あゆみ保育園 NPO法人化」です。
現在の保育理念を継続していくためにはNPO法人化した方が良いのではないかと園長先生から相談があり、うちもそれに賛同し協力していくことになりました。
勉強しなければいけないことは山ほどありますが、今年度中の申請を目指しています。
という訳で皆さん応援よろしくお願いします。
c0187980_119968.jpg

c0187980_0234153.jpg

c0187980_1191145.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-10 10:59 | イベント