「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
し尿出し
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、天草かんたん亭のトイレはバイオトイレ(コンポストトイレ)です。興味ある方はカテゴリにトイレで分類されていますのでご覧ください。

前々回10/18、前回3/20ときて、今回7/26と大体4,5ヶ月で便がたまります。

今回は梅雨をはさんだし尿でしたが例年より虫のわき方と匂いが少ないようでした。
コンテナの下に藁を敷き込んであるのと、用を足した後のカンナくずを多めに入れたのが良かったのか理想的な状態が続いています。(有機と無機のバランス?)

今回し尿を出して気づいたのが便槽の中にクモが多かったこと。
特別中に入れた訳ではないですが自然と繁殖していたようです。
虫の死骸も多く、発生してすぐに捕まえられる様子。

今回は掃除をせずクモをそのままに便の処理をしました。
次回はどうなっているでしょう。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-07-28 08:46 | トイレ
7月のカンタンヤマーケットの報告
雨が降りませんね。またまた暑い一日。
夏休みだからか、夜に商店街で夜市があるからかお客さんがちらほら、、
まぁこんな月もありますね。ということで参加者の皆さんご了承下さい。
c0187980_15125382.jpg

はんこやHygge(ヒュッゲ) 実は出店者の方達に人気。
c0187980_15121613.jpg

福田果樹園のお菓子とジュース トマトが子供達に人気でした。
c0187980_15122452.jpg

農家民宿錦戸の野菜 交流会でのオクラ美味しかったです。
c0187980_1512309.jpg

陽だまり農場の自然卵と野菜 写真を撮るのが遅く商品が売れてしまいました。
c0187980_15123483.jpg

トムヤムクン三好のカエルカード ひそかに毎月楽しみにしています。
c0187980_15123921.jpg

男子cafeの立ち飲みコーヒー 暑いカンタンヤにピッタリのアイスコーヒーでした。
c0187980_15124510.jpg

穀粒屋の天然酵母パン 売り切れ間際。いつもみんなが楽しみにしています。
c0187980_15124149.jpg

そしてカンタンヤ 造形3人展の一部と川野美和の晩柑などなど。
c0187980_15125196.jpg

こうみるとカンタンヤは皆さんに支えられています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-07-25 15:34 | カンタンヤ
木製網戸
天草かんたん亭はサッシがありません。そのかわり雨戸があります。
昼間、雨戸を開け放つと谷の涼しい風が入って来て心地が良いです。
しかし、蒸し暑い夏の夜などは虫が入ってくるので雨戸を開け放すわけにはいかず、、
色々考えた結果、雨戸との間に入れる木製網戸を作りました。
おかげで扇風機の要らない涼しい夜を過ごせるようになりました。

作って2日後、家の中に入れていたうちの犬が外に出たかったのでしょう、木枠をガジガジしてくれました。
c0187980_121428.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-07-21 12:12 | かんたん亭
不耕起の田植え終了
なんとか終わりました、、、

不耕起では土が堅いので棒で穴をあけてから苗を差し込み、土を寄せてギュッと固めます。
1本1本をそうやって植えていくので時間がかかります。途中ワークショップで参加者にお手伝いいただきましたが、4畝で4日かかりました。

今回初めてチャレンジした畑苗床の苗も栄養失調状態で心配ですし、不耕起もどうなることやら心配です。しかも田に水がたまりづらくこちらも心配、、
こんな状態ですが、どうにかお米になりますように。
c0187980_22383890.jpg

c0187980_22381853.jpg

保育園から帰って来た娘が「田植えしたーい」とお手伝いしてくれました。
c0187980_22374924.jpg

c0187980_2237175.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-07-14 22:59 | 季節
保育園児達が遊びに来た
現在田植え中の天草かんたん亭の田んぼ。
保育園の先生に話したところ、子供達も是非ということで遊びにやって来ました。
今年の天草かんたん亭の田んぼは、無農薬無肥料に加えて不耕起という代掻きしない田んぼです。
普通に作ってもまともにできないのに別なやり方を試したくなってしまう、悪い癖か、良い癖か?

早速子ども達は田植えにチャレンジ、、、
かと思いきや、カエルを見つけ夢中で追いかけ回します。
植えたばかりの苗を踏んづけないか?畦を壊しやしないか?ヒヤヒヤものです。
結局一人一人が苗を1本ずつ植えて終了。
c0187980_2226685.jpg

場所を田植えしていない田んぼに移して、後はお遊びタイム。
ここでもカエルは大人気でした。

最後に手足を洗うため川の中へ。
川に入ったら手足を洗うだけでは収まりません。滝に打たれたり、腹這いになったり、子供達は水が大好きです。
あっという間の2時間。
全員びしょ濡れの園児をサッと着替えさせたり、率先して遊びの中心を作ったり、と保育園の先生には感心しました。

今度はお弁当を持って、ゆっくり遊びに来てくださいね。
c0187980_2226934.jpg

c0187980_22261358.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-07-09 22:47 | 季節
造形3人展 開催中
とき  7/1(金)〜21(木)※フライヤーには23(木)とありましたが訂正です。
   12:00〜17:00 定休:日、月、祝

ところ カンタンヤ 天草市中央新町12-13 2F
          (ポルト近く、たい焼きまるきんさん向かい、浦田電気さん2階)

大分県安心院町在住の陶芸家金森光明さん、天草市在住の2児の母クリハラアヤコフさん、そして私カンタンヤ店主の造形や中林之隆の3人によるコラボレーション。

不思議とニヤケてしまう金森ワールド、子供以外にも産みの苦しみを知ったアヤコフの母親ならではの作品達、そして2人の作品にスポットライトをと思い作った照明器具の造形。

「実際見ないと伝わらない」そんな作品の数々。
是非カンタンヤへ遊びに来てください。お待ちしております。
c0187980_964344.jpg

c0187980_97040.jpg

c0187980_964850.jpg

c0187980_97050.jpg

c0187980_965381.jpg

c0187980_963997.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-07-08 09:25 | カンタンヤ