<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
毎月第一日曜日は 天草かんたん亭オープンハウスの日
毎月第一日曜日は 天草かんたん亭オープンハウスの日〜

今月は 7月3日(日)10:00〜16:00

参加費: 500円(お茶、おやつ付)

ハーブスチームサウナ体験: 2000円
(参加費込み、ハーブティー付)


持ってくるもの バスタオル2枚、タオル2枚

オープンハウスとは?
天草かんたん亭は簡單生活を実践していく、実験的居住空間です。その空間(自宅)を開放して、簡單生活とはどういうものかを天草かんたん亭を通してご案内いたします。

さらに天草かんたん亭には健康の自給の観点から、手作りしたハーブスチームサウナがあります。一般的なドライサウナ(90度)とは違い、蒸気で室内を温める構造になっており、室温が40度程と低温のためドライサウナが苦手な方でも入りやすいと思います。
ハーブスチームサウナはハーブエキスを含んだ蒸気が充満しますので、その蒸気を吸い込むことで直接肺や皮膚から吸収できる利点があります。薬草風呂のサウナ版です。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-28 09:59 | かんたん亭
6月のカンタンヤマーケットの報告
またしても告知を忘れました、、。

今回初参戦は福田農園さんのこだわり農産物、チャパティ三好のカエルカード、COFFEE SHOP FRESHさんの炭火自家焙煎有機珈琲。
おかげ様でカンタンヤマーケットもバラエティが増えて来ました。

当日は出足が悪かったものの、徐々にお客さんも増えていつものように子ども達の声が響いていました。うちの娘が熱を出し、マーケット後の交流会は中止になりましたが、長居してくださるお客さんも増えて、出店者、お客さん含めた参加者の交流を目的としているカンタンヤとしては嬉しいかぎりです。
7月のカンタンヤマーケットは7/23(土)11:00〜15:00です。
お気軽にお立ち寄り下さいませ。お待ちしております。
c0187980_1027025.jpg

マーケット慣れしている福田農園さんと民宿錦戸さんのブース。
アスパラが立っているのが目を引きました。
c0187980_1026561.jpg

マーケットの様子を載せてくださいました。こちらもご覧ください。
福田さんちのこだわり果実
農家民宿錦戸
MEGURI TIEDYE and WEAVING
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-27 10:53 | カンタンヤ
長崎 遊びの家
簡單生活では子育ても重要な要素です。
私も子供を通してすごく勉強させてもらってます。

娘が通う本渡あゆみ保育園の園長さんから園の改修の相談があり、園長さんが一番の理想としている長崎県の遊びの家共同保育園に見学に行って来ました。
c0187980_913370.jpg

遊びの家は棚田の風景が広がる谷間の高台にあり、窓を開け放した園内には心地の良い風が吹いていました。
園の設備は子供のことを一番に考えられていて、無駄なものがなくすっきりしていて、子ども達にとって優しすぎず、厳しすぎずとバランスの良さが感じられます。

店舗を創る上でもそうなのですが、使う人がこうしたい、ああしたいと考え悩むことが一番と思っています。できる、できないは別としてそう考えることで建物に愛情がわくし、今度はこうしようと展開していきます。
遊びの家でも自分達のできることは自分達で、できないことは職人さんにお願いしたそうですが、こうして欲しい、ああして欲しいと細かく希望を伝えたそうです。
建物に対しての苦労話やアイデアなど、お話を聞いていて愛情が伝わって来ました。
c0187980_913549.jpg

遊びの家は理想を持った保護者7名によって始まった共同保育園です。
その後法人申請して現在はNPO法人として運営されています。
同じ理想を持った人が集まり、活動した時の力というものを見せてもらいました。

本渡あゆみ保育園なりのやり方があるとは思いますので、少しずつ展開していくお手伝いができればと思っています。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-27 10:07 |
写真家 錦戸俊康と行く街中写真散歩の報告
当日はあいにくの梅雨の大雨、しかし、カンタンヤは天草銀天街アーケードのそばにあります。それもまた街の魅力の一つ。
参加者は来月の造形展で作家デビューをするクリハラアヤコフお一人のみの参加。
人数は寂しかったですが、開催できたことが何より。
出発前に錦戸氏の作品やお気に入りの作品集を拝見。
イメージを膨らませいざ街の中へ。今回はお一人のみということで錦戸氏の一眼をお借りしての撮影になりました。
c0187980_7592291.jpg

こんな感じのアーケード。
カメラを携えると普段気にしないところまで気になります。
アヤコフさんもまんざらではない様子。そういえば格好もどこかカメラマン風ではあります。
c0187980_7592631.jpg

1時間程写真散歩を楽しみ、カンタンヤに戻ってからお気に入りをプリントアウト。
錦戸氏のアドバイスが良かったのか、アヤコフさんのセンスが良かったのか、なかなかの作品達。
大雨で少人数と寂しくはありましたが、可能性を感じさせるワークショップでした。
c0187980_7591620.jpg

錦戸氏のブログでも今回のワークショップが紹介されています。
こちらも覗いてみてください。農家民宿錦戸
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-26 08:18 | カンタンヤ
写真家 錦戸俊康と行く街中写真散歩
カンタンヤのイベントのお知らせです。
参加者募集中です、お気軽にご参加下さい。

6/18(土)13:00〜15:00 ※要予約

「写真家 錦戸俊康と行く街中写真散歩」

場所     :カンタンヤに集合し街中に繰り出します(12:50集合)

参加費    :¥1500(家族割引 2人で¥2000)

持ってくるもの:デジカメorカメラ付ケータイ

内容     :目線を変えて天草を見てみよう。
        苓北町在住の写真家 錦戸氏がご案内します。

お問い合わせ :中林 080-6422-1063 kantanseikatu@gmail.com

カンタンヤは天草銀天街のたい焼きまるきんさん向かい、浦田電気さんの2階です。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-16 10:51 | カンタンヤ
朝子供を起こす
朝起きて来ない娘を起こすためたまにユーチューブを流します。
うちにはTVがなく、パソコン動画もほとんど見ないので動画見たさに一発で起きてきます。

先日の朝、yahooの映像トピックスより見つけました。
朝から笑わせてもらいました。

志村声ねこ
バカ殿のような声で鳴くヤギ
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-14 21:16 | 無題
投げ銭ジャズサロンの報告
大雨の一日。

ポルト前で開催された「PURPLE WALL MARKET」来場者はなんと800名、すばらしい!
この日に合わせてカンタンヤでもマーケットで買い物をしてジャズでも聞きながらのんびりしてもらいたいなと思い「投げ銭ジャズサロン」を開催しました。
その来場者、なんと、、十数名、、、、

色々反省しました。
namelesss jazz trioのみなさん営業努力が足りなくてゴメンナサイ。
これに懲りずに末永くおつき合い下さいませ。

それと大雨の中わざわざアーケードを抜けてカンタンヤまで来てくれた方々、ありがとうございました。

まぁでもやってみなけりゃ分からない、これからもとりあえずやってみますのでよろしく。
問題はそれから考えましょう。
c0187980_9175240.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-14 09:30 | イベント
行動する勇気〜天草でできることの報告
国内外175の地域でデモやパレードなどありました6.11脱原発100万人アクション

カンタンヤではアクションの賛同企画として、関東より放射能を避けるため天草に移住されてきた2組のファミリーをゲストにお迎えして「行動する勇気〜天草でできること〜」と題して座談会を行いました。

アクションの中でも一番小さかったであろうこの座談会。
参加者は大人14名、子供7名とアクションの割には少ないですが子供達のおかげで賑やかな座談会になりました。

元々私が反対をうたうのが苦手だし、大きなイベントを企画するエネルギーもありません。それに天草に来たばかりの2組のファミリーを紹介したいと思っていたのでこういう形になりました。

今回の震災、特に原発のことを見ていると今の世の中の象徴のようです。
これは原発に限らず食、環境、地域などなど、全てに当てはまるように思います。
誰のせいでもなく、私含めたみんなのせい。
これを変えるのは一人一人が気づき変えていくしかないと思ってます。
それこそが行動する勇気、天草でできることだと思います。
、、、まずは私からですね。
c0187980_22252554.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-13 23:10 | イベント
天草かんたん亭オープンハウスの報告
雨予報でしたが時折晴れ間も出て過ごしやすい2日間でした。
1日目は天草LAND ART CLUBでもおなじみのメンバーと、ホームページを見てという関東より移住を計画しているカップル。2日目はまたまた天草LAND ART CLUBでもおなじみのメンバーとそのお友達が遊びに来てくれました。
ありがたや、ありがたや。
c0187980_20243815.jpg

移住の経緯から改装の苦労話、かんたん亭の暮らしぶりの紹介など、おやつでは自家製ビール酵母を使った蒸しパンと野草入りハンバーグ、しめにはハーブティ。
さらにオプションとしてハーブスチームサウナ体験がありました。

一年前に建物は出来上がっていたハーブスチームサウナですが、なかなかやる気が起きずオープンハウスをきっかけにようやく稼働しました。
ハーブスチームサウナ体験はお一人のみでしたが、気持ちよかったという感想をいただき自信がつきました。
ということで気を良くした天草かんたん亭では毎月オープンハウス+ハーブスチームサウナをやっていこうと思っています。
詳細は決まり次第アップしますのでご期待下さい!
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-06 21:51 | イベント