<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カンタンヤ6月の企画
5月の企画では「カンタンセイカツ」でしたが、なかなか伝わらず(そりゃそうだ、、)。
6月の企画では「カンタンセイカツ2」になりました。
ということで、、

「カンタンセイカツ2 ー生活を創るー」

とき  2011.6.3(金)〜23(木)
    12:00〜17:00
    定休/日、月、祝

ところ カンタンヤ
    天草市中央新町12-13 2F ポルト近く

カンタンセイカツはカンタンヤが目指しているライフスタイルです。
環境、住居、エネルギー、食べ物、体、お産、周りとの関係、モノ、遊び、仕事など。
色々なことを創造し、実践していく生活です。

〜期間中の常設〜

・天草かんたん亭 改修の様子パネル展示

・カンタンヤ文庫 ー貸し出し可ー
 自然建築/アート建築/農/トイレ/竹/食/自然療法/野草/薬草など

・カンタンセイカツ的物販
 かるべけいこさんのクッキー&鉄火みそ、料理本
 箸えあまの安全な竹の箸
 天草塩の会 小さな海  など

・造形や 中林之隆(カンタンヤ店主)の作品展示

・セイカツ空間プロジェクト(要予約)
 あなたのセイカツ空間の再生を造形や中林之隆がお手伝い。
 一緒に空間を創りあげていきます。
 カンタン見積いたします。おもしろ空間大歓迎。

〜期間中のイベント〜

6/5(日)、6(月) 13:00〜17:00
「天草かんたん亭オープンハウス」(要予約)
場所 :天草かんたん亭・天草市栖本町古江
参加費:¥500 おやつ、お茶付
内容 :カンタンセイカツの実験的住居空間を開放します。
    薪風呂、コンポストトイレ、野草料理、ツリーハウス、、など。
    体感、体験できます。
オプション:ハーブスチームサウナ体験(スペシャル価格¥1,500)

6/9(木)11:30〜
「持ち寄りランチサロン」(要予約)
場所 :カンタンヤ
参加費:¥500 玄米おにぎりと玄米茶付。
内容 :おかずやデザートを一品持ち寄ってバイキング形式で
    いただきながら、生活を垣間みて交流するサロン。

6/11(土)18:00〜20:00(要予約)
「行動する勇気 ー天草でできることー」
場所 :カンタンヤ
参加費:¥500(全て東日本大震災復興支援熊本チームへカンパ)
内容 :関東より放射能から避難して天草へ移住して来られた
    谷口、中村ファミリーをゲストにお迎えします。
    鎌仲ひとみ監督とも行動を共にした「六ヶ所村発キャラバン」
    の経験なども伺いながら、私達が今から天草でできることを考えましょう。
(この企画は 6.11脱原発100万人アクション賛同企画です。)

6/12(日)11:00〜15:00(予約不要)
「投げ銭ジャズサロン」
場所 :カンタンヤ
内容 :当日、ポルトで開催される"PURPLE WALL MARKET"で
    お買い物を楽しんだ後は、カンタンヤで生演奏を聴きながらのサロンはいかが?

6/16(木)11:30〜(要予約)
「持ち寄りランチサロン」
場所、内容は6/9(木)の分と同じです。

6/18(土)13:00〜15:00(要予約)
「写真家 錦戸俊康と行く街中写真散歩」
場所 :カンタンヤに集合し、街中へ繰り出します。(12:50集合)
参加費:¥1,500(家族割引2人で¥2,000)
持ち物:デジカメorカメラ付ケータイ
内容 :目線を変えて、天草を見てみよう。
    苓北町在住の写真家錦戸氏がご案内します。

6/23(木)11:30〜(要予約)
「持ち寄りランチサロン」
場所、内容は6/9(木)の分と同じです。


内容盛りだくさんの「カンタンセイカツ2」お気軽にお越し下さいませ。
お待ちしておりまーす。
詳しくはカンタンヤ情報をご覧ください。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-31 23:04 | カンタンヤ
5月のカンタンヤマーケットの報告
初めての雨天のマーケット。
今回は出店も少なめでお客さんも少なめ。
いつもにましてのーーんびりの一日。
元気な子供達の声がひときわ響いてました。
雨の中参加してくれた皆さんありがとうございました。
c0187980_2325573.jpg

今回初参戦は、自家焙煎コーヒーとクッキーのNEHONさんと手作り布雑貨の文布屋さん。
またよろしくお願いしまーす。
c0187980_2325938.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-28 23:16 | カンタンヤ
オールドカーや発動機が集合
天草市福連木(ふくれぎ)子守唄公園で行われた古い車やバイクのイベント「Heat Island OldCar&Motorcycle Meeting」に行ってきました。
古い車のことは詳しくないですが、スタイルや雰囲気は好きです。
特に目についたのはやっぱり古い軽トラック。
公園もステキでしたし、音楽や食事もありで楽しませていただきました。
娘は公園内の遊具を楽しんでいました。
c0187980_2249176.jpg

発動機愛好会の皆さんによるデモ。
歴史を感じる心地よい音が響いていました。
c0187980_22491217.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-23 22:48 | イベント
エネルギー座談会
5月21日(土)18:00〜20:00カンタンヤにてエネルギー座談会をします。
専門家のいない座談会ですので答えは見つからないかもしれませんが、意見交換の場になればと思います。
参加費500円は東日本大震災復興支援熊本チームに寄付されます。

ちなみにお昼の12:00〜17:00は私がゲストのカンタンヤサロンもあります。
お気軽にお越し下さいませ。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-20 22:41 | カンタンヤ
Heat Island OldCar&Motorcycle Meeting
5月22日(日)11:00〜14:00
天草市福連木(ふくれぎ)子守唄公園にてHeat Island OldCar&Motorcycle Meetingと題した古い車などが集まるイベントがあります。
私は軽トラ専門ですが、古い車好きにはたまらないイベントだと思います。
入場無料ですのでお気軽にお越し下さい。
c0187980_7575563.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-20 07:59 | イベント
毛刈り
毛刈りのシーズンになりました。
初めてバリカンで刈る時はビクビクしてたくせに、今ではリラックスしている様子。
これで少しは涼しくなるかな。
ちなみに私が坊主にする時は、この犬用バリカンを使います。
c0187980_21324457.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-18 21:36 | 季節
地球丸ごとパーマカルチャーの報告
カンタンヤで地球丸ごとパーマカルチャーと題してワークショップを行いました。
お話は高森町在住の山口次郎さん。
彼はパーマカルチャーネットワーク九州事務局、トランジションタウン南阿蘇代表で、現在茅葺きの古民家を自身でリノベーション中と色々活動されています。

参加者は私を含め6名と少し寂しかったですが、内容の濃いお話が聞けました。
パーマカルチャーのDVD上映から始まり、生態系のバランスを体現したり、トランジションタウンの説明などなど、あっという間の3時間。
c0187980_20571645.jpg

c0187980_205722100.jpg

最後にミミズコンポストの特別講習もあり、時間を押しての充実したプログラムでした。

久しぶりに見たパーマカルチャーのDVD、天草かんたん亭も似たようなことをやってるなと改めて実感。無計画な天草かんたん亭ですが、ゾーニングなどもっと計画的にやって行こうと反省もしました。
次郎さんまた天草来てくださいね。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-16 21:30 | カンタンヤ
髪を切る
蒸し暑くなってきました。

一緒にお風呂に入って髪を切ろうと約束。

長い時間おとなしくできないので慌てながら髪を切る父ちゃん。

最後の最後で「あっ!」と父ちゃん。

じわっと痛みがこみ上げて泣き叫ぶ娘。

左耳をはさんでしまいました。

切れなかったもののみるみる赤くなり相当痛そう。

それでも我慢して最後まで切らせてくれました。

ごめんね。
c0187980_10153631.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-11 10:21 | 季節
田んバ2011in南阿蘇
天草LAND ART CLUBの方で告知していましたが、こちらでは報告のみ。
天気は良かったが風が強く、今までで一番寒く感じられた「田んバ2011in南阿蘇」に行って来ました。
天草からは3家族計10人(子供含む)で参加。
寒いながらも笑いだらけの大会で大いに楽しませていただきました。
準備から片付けまで南阿蘇LAND ART CLUBの皆さんにはお世話になりました。
詳しくの報告は南阿蘇LAND ART CLUBのブログにのってますのでご覧ください。
楽しさが伝わってきますよ。
c0187980_1055128.jpg

c0187980_1055515.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-11 10:14 | イベント
苗床その後
なんかうまくいかない匂いがします。
鳥よけにテグスを張っていましたが、その下を鳩がてくてく歩いていました。
結構ほじくられているようす。
しかも芽が出る気配なし、、。
ちょっとあきらめモードですが鳥に食べられるのはしゃくなので、テグスを増やし、ビニールを下げました。どれだけの効果があるものか。
c0187980_17451922.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-04 17:50 | かんたん亭