<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
苗床へ種降ろし
天草かんたん亭の田んぼ。2年目です。
昨年は購入した苗でしたが、今年は作ります。

冬の間準備した苗床に昨年採れた種を降ろしました。
自然農・栽培の手引きの26、27、28ページに出ているようにしましたがどうでしょう。

うまくいけばいいですが、2週間後にはかわいい芽が出てくるはず。

50日後には田植えです。ダメだったら買いましょう、、。
c0187980_2304373.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-28 23:19 | かんたん亭
4月のカンタンヤマーケットの報告
4月のカンタンやマーケットは大盛況でした。
少しずつ浸透してきたと実感。調子に乗りすぎずまたコツコツやっていきたいと思います。
(いつものことで写真では大盛況感は出ていません、、)
c0187980_21493682.jpg

今回初参戦は崎津のケーキやくろしおさん、あっこちゃんのベビーマッサージ、天草が舞台の映画「ワッゲン・オッゲン」のPRの福ちゃんとバラエティ豊富。
中でも映画のPRではボランティアを募集しておりました。
カンタンヤでも応援していきたいと思います。来年夏に天草先行上映だそうです。
c0187980_21485470.jpg

おなじみの交流会。こちらでも盛り上がりました。
卵やさん応援してますよ。お嫁さんがきますように、、。
c0187980_21494097.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-25 22:16 | カンタンヤ
4月のカンタンヤマーケット
ギリギリセーフ!

明日の4月23日(土)はおなじみ毎月第4土曜日のカンタンヤマーケットです。
11:00〜15:00
15:30〜交流会

お待ちしておりまーす。

詳しくはカンタンヤ情報にて。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-23 00:03 | カンタンヤ
ワークショップ終了
カンタンヤこどもの月ワークショップ第3弾。

いつもお世話になってますプーちゃんこと正角雅代さんによる「アルバム作りワークショップ」。多芸多才なプーちゃんですが本業はリフレクソロジスト。
私のざっとしたワークショップと違い、用意周到、的確な指導のもと参加者のハートをつかみます。私も見習わないと、、。

写真ではざっとしてますが、用意周到,的確な指導です。
c0187980_1503811.jpg

ハートをつかまれた参加者達。満足な出来ににっこり。
c0187980_1504545.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-18 02:06 | カンタンヤ
大分県竹田市 志保や清水湯
久しぶりの仕事記事。

志保やさんでは3回目のお仕事です。

1回目はカフェに改装
2回目は移設先の什器
3回目の今回は、お風呂屋さんの面影を残しつつ全面改修した後の、カフェコーナー、物販コーナー、ギャラリーの3つの部屋の什器制作とプロデュースです。
竹田でいつもお世話になっている草刈氏との共同作業。はてさて、いつものことながらどうなるでしょう。

1階カフェスペース。建築の工事中。
c0187980_103285.jpg

1階物販スペース。建築の工事中。
c0187980_102850.jpg

2階ギャラリースペース。塗装の工事中。
c0187980_102594.jpg

ということで現場に入れないのでイメージで什器制作。
いつもは空間を見て作るのですが、今回はそれが叶わず。なかなか難しいです。
といいつつやりたいことをやるのが簡單生活。今回は鉄をふんだんに使った什器です。
乞うご期待。
c0187980_103581.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-13 01:44 | 仕事
ワークショップとDVD上映会終了
カンタンや4月の企画「こどもの月」ワークショップ第2弾。
天草在郷美術館を主宰しているおなじみ加藤笑平くんが「ゴミヘヤカミキチ〜私のうちのかみのへや」と題して段ボールや新聞、チラシなどを使い造形をしました。

まずは自己紹介がてらガムテープに自分の名前を書いて胸元に貼ります。
最初はどうしたものかと考えますが、のってくればあっという間に完成。
子供も大人も夢中になって作りました。
完成した作品は期間中カンタンヤに展示してあります。

こういう遊びって家でも出来ることですがなかなか時間を作ってまではやらないですよね。
カンタンヤだからこそ出来ること色々考えていきたいと思います。
c0187980_0383285.jpg

c0187980_038338.jpg

最後のお楽しみ、笑平くんによる絵本「どろぼうがっこう」の読み聞かせ。
このために笑平くんは囚人服みたいなシマシマのつなぎを着用。この辺がアーティストだなぁと関心。さすがの迫力で絵本の世界に引き込まれました。
c0187980_0383899.jpg


そんで、夜は六ヶ所村ラプソディーの上映会。
写真はありませんが20名弱の参加者で盛況でした。
機材などお借りした、大塚さん、笑平くん、ありがとうございました。
上映会後の座談会などあれば良かったのですが、時間も遅くなるので上映会のみにしました。
これからも上映会、座談会など続けて行こうと思っています。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-11 00:37 | カンタンヤ
大分の造形
今週から大分県竹田市の現場入り。

その前に大分の造形作家さんに会ってきました。

宇佐市安心院町にあるパンと器の店ぱおぱおの金森さんの陶造形。
ご主人の作る陶造形は、かんたん亭でもおなじみの持ち手の大きいコーヒーカップ、カンタンヤの手洗いに置いてあるトイレットマンなど魅力的な作品の数々。
さらに奥さんの作る食べごたえのあるパンは絶品。
今度のカンタンヤでの造形展の出店をお願いしてきました。
c0187980_020373.jpg

c0187980_020925.jpg

竹田市に新しくオープンした若手造形作家オレクトロニカによるカフェ。
まだ荒削りな中に将来を感じさせる作品達。
店内には作品を見せる仕掛けやセンスの光るインテリアなどあり楽しませてもらいました。
c0187980_0202028.jpg

c0187980_0201642.jpg

私も負けてはいられないと感じた一日。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-05 00:36 |
ワークショップと勉強会終了
バタバタとした一日でした。

まずは、段ボールで額装作り。
時間が短かったこともあり参加者の皆さんには申し訳なかったかなと反省。
こうやりましょうといっても三者三様、十人十色、楽しませていただきました。
c0187980_22151026.jpg

額装ワークショップは出来てなかろうが強制終了。
続いて、娘の通っている無認可保育園「あゆみ保育園」の園長さんによるこどもの絵の見方教室でした。普段の活動を良く知っていましたが、色々小さなことにも意味があり、すごく勉強させられました。ここだけではもったいないという事でまた企画したいと思います。
c0187980_22124170.jpg

店が終わり夜からは原発勉強会。
少人数でしたが一人一人の正直な意見が聞けて嬉しかったです。
話す、聞くだけで答えはありません。何かつながった気がした有意義な時間でした。
これからも「話す、聞く、会」という形で色々な所に目を向けていきたいと思います。
c0187980_22124560.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-03 22:34 | カンタンヤ
カンタンヤ4月の企画「こどもの月」でのイベント案内
こどもの月期間中色々なワークショップ、勉強会などありますのでお気軽にご参加下さい。
詳しい内容はカンタンヤ情報をご覧ください。

4月2日(土)10:00〜12:00

「額装ワークショップ&こどもの絵の見方のお話」

参加費 ¥1500/1家族

講師 造形や 中林之隆
   本渡あゆみ保育園園長 鮫島里子
定員 10家族


4月2日(土)18:30〜20:30

こどもの未来を考えるpart1「原発勉強会」

参加費 ¥500/大人

※参加費は全て「東日本大震災復興支援熊本チーム」へ寄付します。
共催:天草LAND ART CLUB


4月9日(土)10:00〜12:00

「-ゴミカミヘヤキチ-私のうちがかみのへや」&
「加藤笑平の”どろぼう学校”読み聞かせ」


参加費 ¥1500/1家族

講師 美術家 加藤笑平
定員 10家族


4月9日(土)18:30〜21:00

こどもの未来を考えるpart2「六ヶ所村ラプソディーDVD上映会」

参加費 ¥500/大人

※参加費は全て「東日本大震災復興支援熊本チーム」へ寄付します。
共催:天草LAND ART CLUB


4月16日(土)10:00〜12:00

「アルバム作りワークショップ」

参加費 ¥1500/1家族

講師 正角雅代(プーちゃん)
定員 8家族


4月20日(水)10:00〜12:00

「親子リフレクソロジー体験」

参加費 ¥2000(親子ペア)こども1人追加につき¥500

講師 あろままくらぶ 正角雅代(プーちゃん)
定員 5組
[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-02 00:24 | カンタンヤ