「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キッチンの壁と収納ベンチを作る
丸見えだったキッチンがようやく隠れました。
作業ができるのがお店が休みのときだけなのでなかなか進みません。
しかし、作り上げていく過程を見せれるのは造形やとしてもいい宣伝になります。
その分営業日もこの状態なので下地が見えるのはどうかな?

まずはキッチンの壁から。
床板でも使ったラワン材を製材し直して加工。
天井からの明かりを出したかったので壁は途中までしかありません。
建具を入れようと思ってましたがない方がいいようなので止めました。
今回は外側のボード張りまでで、仕上は考え中。
c0187980_1855219.jpg
c0187980_18552492.jpg

座敷の境にベンチとその下には本やおもちゃを入れるスペース。
赤ちゃんが落ちないようにとそこで座りながら見れるようにと収納の一石三鳥。
オイルフィニッシュで仕上と思ってましたが、以外にコンパネが目立つのでちょっと考え中。
c0187980_18552981.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-03-29 19:20 | カンタンヤ
3月のカンタンヤマーケット
3月のカンタンヤマーケットの告知を忘れていました。
しかも写真も撮り忘れていました。

今回はアートFLASHさんのとんぼ玉とわいわい工房さんの屋久杉と手編みの雑貨が初参戦でした。
おなじみの天草在郷美術館の笑平くんは新しい試みとして、モノタイプという手法を使ってお客さんを感じて作品にするというパフォーマンスに挑戦。
マーケットを通じて繋がりがあったり、考えてチャレンジしたりとプラスの空気を感じました。
カンタンヤとしては嬉しいかぎりです。
お客さん含め、皆さんいつもご参加いただきありがとうございます。
c0187980_18261276.jpg

子供スペースではいつも元気な声が聞こえます。
c0187980_182686.jpg

4月に入ると次回の企画、題して、「こどもの月」。
子供が主役の3週間。ワークショップや体験、勉強会などを中心に、子育ての情報交換を目的とした持ち寄りランチサロンや素材のおもちゃの販売など盛りだくさん。
期間中は子供達の絵がお出迎えいたします。
是非、お子様連れでお気軽にお越し下さい。
詳しくはカンタンヤ情報をご覧ください。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-03-27 18:25 | カンタンヤ
支援物資出発
五和で百姓をしているへんなおじさんこと馬場照昭さんからの連絡により、カンタンヤでも支援物資の回収場所としました。
3日間と短い期間ではありましたが、ご近所のFLAT TRACKさんのご協力もあり、カンタンヤには沢山の支援物資が集まりました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
また、支援物資の行き先、今回の活動内容は上村剛の活動日報でご確認下さい。
その他情報が入り次第カンタンヤでも応援していきたいと思います。
c0187980_21374980.jpg

沢山の支援物資、この倍はありました。
c0187980_21371551.jpg

天草各地で回収して最後にカンタンヤ。2tトラック満載です。
必要としている人達に無事届きますように!
[PR]
by kantanseikatu | 2011-03-19 21:41 | カンタンヤ
緊急支援物資収集のお知らせ
天草のカンタンヤより緊急支援物資収集のお知らせです。

五和で百姓をされている馬場照昭さんからの連絡により、カンタンヤでも支援物資の回収場所としました。この活動について詳しくは「青年協議会、上村剛」でご確認ください。

支援物資はカンタンヤに19日の13時までにお持ちこみ下さい。

天草の分は、馬場さんが回収して宇土に届けて下さいます。
ダンボール箱などの入れ物に物資の内容を記載頂くと、仕分けが助かります。

カンタンヤの営業時間は
18日(金)が12時〜17時
19日(土)が10時〜

場所は天草市中央新町まるきんたいやきさん向かい、浦田電気さんの2階です。



以下、馬場さんからの転送です。

天草草【緊急!拡散希望!!】
2011年 3月 15日 (火) / AM 9:02
被災して我が家を失い、着の身着のまま避難された方々が
●福島県相馬市立向陽中学校
●福島県相馬郡新地町・社会福祉法人新地ホームに避難されてます。皆さん着替えもなく、少ない食料を子どもたちに回すため、大人は被災後一食も口にされていないそうです。
「食料(特に、米、缶詰、保存食)・飲料」
「毛布」
「着替え(新品)」
「電池の携帯充電器」
「石けん類」
「生理用品」
「ベビー用品」
の早急な支援をお願いします。

【注意】
皆さまの御厚意でゾクゾクと支援物資が集まってます。
ですが!!!大変申し訳ないのですが、古着の衣類、使いかけの毛布は、お断りさせていただくこととなりました。皆さまの良心を信じてのことだったのですが…お願いですので【捨てるか悩む物】を持ち込むのは辞めてください。
穴があいた物、色あせしてる物は仕分けの時点で弾かせていただきます。
【もらって喜ぶ物】とさせていただきますので、「これはどうかな…?」と、悩んだ物は持ち込みを御遠慮ください。

【贈り先】
※現在、福島県災害対策本部は、混乱を避けるために個人の方からの義援物資を辞退しています。郵便局等各運送会社についても、福島県に関する荷物の受付を拒否していますので、
〒869-0492
熊本県宇土市浦田町44
宇土市社会福祉協議会
まで発送していただければ、当団体が関係機関と協力し、責任を持ってお届けします。

■締切り:3月19日(土)


(東日本大震災義援金専用口座)
青年協議会では、今回の「東日本大震災」被災地支援を目的に、義援金募集を行います。頂いた義援金は、当団体が責任を持ってしかるべき諸機関へ受け渡します。受付終了後、募金額は当ホームページにてご報告いたします。口座名義 特定非営利活動法人 青年協議会  理事 上村剛(ウエムラ ツヨシ)
ゆうちょ 10060-2 98843841

※他金融機関からお振込みされる場合は、下記番号までお願いいたします。店番008 口座番号9884384

以上になります。

連絡が遅くなって 〆切日までわずかですが、みなさんのご協力をお願いします。
尚、〆切日以降の物資協力については TKUさん(テレビ局)と検討中とのことです。結果がわかりしだい ブログに掲載されるようです。


以上
[PR]
by kantanseikatu | 2011-03-17 22:16 | カンタンヤ
ナンテンの移植
以前、石垣を壊して軽トラックが庭まで上がられるようにしたはいいが、そこから先道具がおいてある納屋まではナンテンが植わっていたため通られませんでした。
ずっと気になっていましたが、ようやく移植を決意。
小さそうに見えて掘り起こしてみると根がしっかり張っていて一筋縄にはいきません。
仕方なく機械を引っ張り出して引き抜くことに。
なんとか掘り起こしに成功。それから狭い裏庭に一輪車で運ぶがこれまた一苦労。
ちゃんと根付いてくれればいいですが、、、
庭の見栄えは悪くなりましたが、これで荷物を積み込む苦労が一つ減りました。
何が良くて何が悪いのか、、よく分かりません。
c0187980_929910.jpg

c0187980_9291478.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-03-10 09:42 | かんたん亭
カンタンヤ企画 第2弾
家族で胃腸炎やらインフルエンザなどでふんだり蹴ったりでしたが、2月のカンタンヤマーケットは無事終了致しました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
今回は出店者の皆さんも季節の変わり目で忙しかったり、調子が悪かったりで少ないブースでしたが、その分のんびりとした一日でした。
新たに出店していただいた方や趣味のものづくりからの出店など新たな展開もあり、お客さんとの交流も含めてカンタンヤとしても嬉しいかぎりです。
c0187980_2165921.jpg
なんか寂しい写真ですが、のんびり度は高いです。
c0187980_215910.jpg
初参戦のはんこやヒュッゲさん。
趣味の域を超えている作品達に感心しました。
c0187980_2153669.jpg
タマゴメインのひだまり農園さん。
タマゴの他に椎茸やアオサなど色が美しく丁寧さを感じました。
皆さまありがとうございました!

出店していただいた穀粒屋さんのブログにも紹介していただきました。
ありがとうございました。

という事で2月のカンタンヤマーケットが終わり、続いては題して”香りとからだ”です。
栖本町在住のリフレクソロジスト正角雅代さんがメインで施術やワークショップなどがあり、阿蘇のレディバグさんの手作り生石鹸、大分県竹田市のエンジェルファームさんのハーブティなど香りを感じていただける商品もあります。
期間中は香りサロンと題しておなじみのクッキーとハーブティをセットで500円でおだししております。お一人でもグループでもお子様連れでも、お気軽にお越し下さいませ。
c0187980_9282978.jpg


c0187980_929182.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-03-02 14:29 | カンタンヤ