<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アジゴ釣り
申し訳ないですが、釣り好きにはたまらないスポットに住んでいます。
以前から娘に釣りに行きたいと言われていたため1年ぶりに行きました。

釣果はアジゴが2匹。まぁ釣れないより良かったかな。
これからもうちょっとやってみようかなと思いました。
写真からは釣れないので退屈な感じが伝わってきます、、

c0187980_21455192.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-26 21:52 |
脱穀
足踏み脱穀を計画していましたが、日程上、脱穀機をご近所さんからお借りしての脱穀。
今まででしたら無理してでも足踏みをしていたところですが、だいぶ頭が柔らかくなってきました。

足踏み脱穀でしたら、脱穀した後にトウミにかけなければならず、何日かかるか分からない作業です。しかし、脱穀機を使えば4畝が2時間弱で終了。やっぱり機械は便利です。
c0187980_21155931.jpg

脱穀で残った稲ワラは、3分の2を田んぼに戻し、残りを納屋にしまっておきます。
ワラの使い道は多く、畑のマルチや保温材、肥料にもなるし、しめ縄も作れるし、土壁にも使います。どれだけ使うか分からず、とりあえず軽トラック一杯分を残しました。
それとベッドにもなるかも、、、
c0187980_211679.jpg

とれたお米は4畝で4袋程、玄米にしたら100kg程でしょうか?
一杯になったコンバイン袋を抱えると、色々な大切さを実感しました。
また来年もチャレンジしたいと思います!
c0187980_211540100.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-26 21:31 | 季節
土橋市場
仕事で行っていました、福岡県八女市。
そこには土橋市場という歴史のある飲屋街があります。

轡(くつわ)というお店には、まさにその歴史を生き抜いてきた93歳のママがいます。

八女での滞在は色々な歴史に触れることが多かったです。
c0187980_1822367.jpg

c0187980_1824270.jpg

c0187980_1825984.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-26 18:13 |
いただきますとごちそうさま
いただいたばかりのしし肉を早速食す。うちの犬も大喜び、というか真剣。
c0187980_16195116.jpg

c0187980_16194544.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-15 16:21 |
来客
前日はすごーく久しぶりのタケナカさん一家が来天。
ゆったりとした時間の中でプラスのエネルギーをいただきありがとうございました。

午後稲刈りをしていると、前の三面コンクリートの川にカワセミが来ました。
こちらに来てから初めて見るカワセミ。すごく嬉しく思いずっと見とれてしまいました。

今日はご近所さんより解体したてのしし肉をいただきました。
う〜んこんなに食べれるだろうか?とりあえず昼食にごちそうになります。
c0187980_1437504.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-15 14:44 | かんたん亭
稲刈り終了!!
日曜日のワークショップから4日間かけて稲刈りと稲架けが無事終了しました。
初めての経験でしたが、ワークショップの参加者やご近所さんのアドバイスやらで色々勉強させて頂きました。
稲を刈っている時はすごくリラックスできて生きていることを実感。
お米のできばえは置いといて、新米を食べるのが楽しみです。
c0187980_14302110.jpg

c0187980_14303623.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-15 14:36 | 季節
稲刈りと稲架け
田植えから約5ヶ月、やっとこさ稲刈りです。
前日のワークショップで4畝のうち3分の1程終了したので、残りは夫婦水入らずでの作業でした。
やっぱり何でもそうですが、やってみないと分からないもので、あ〜こうだから、こうしなければいけないのかとか、来年はこうしてみようとか、色々勉強させられます。

とは言ってもやってみたらなんとかなるもので、初めての経験ですが、稲をワラで縛ったり、稲架けをしたりもだんだん上手になってきました。
まだ1畝のこっていますが、まぁなんとかなるでしょう。
c0187980_23361523.jpg
右が前日のワークショップで架けた稲。
c0187980_23364716.jpg
炎天下が苦手のかみさんもがまだします。
c0187980_2337447.jpg
保育園帰りの娘もお手伝い。
しかし、まだ鎌で稲を引き切る力がないのでちょっとやって満足した様子。
これも経験、来年は大きな戦力になるでしょう。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-14 00:02 | 季節
梅田さん一家来天
こんにちは〜。(この辺で子ども連れとは珍しいな誰だろ)

こんにちはー、梅田です。今日は墓参りに来ました。

・・・・(誰だっけ?会ったことある人っぽいけど、、)

・・・・?

えーと、お会いしたことありましたっけ?(うーん、思い出せん、、)

はは、、以前◯◯で、、

あ〜〜〜思い出しました。

と大変失礼しましたが、またいつでも遊びに来てくださいね。
c0187980_21215950.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-01 21:56 | 無題