「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大分より帰ってくるとリゾート気分の天草です。
朝はのんびり起きて、昼は縁側でウトウト。
夕方涼しくなって近くのビーチに行き、小1時間遊んで帰ってくる。
夜はビールを飲んで、家族で花火。

明日からまた大分です。

今の田んぼ、花が咲いています。
クモもがんばってくれています。
c0187980_20475933.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-07-25 20:48 | 季節
あと5分
、、、、起きていればチャンポンにありつけたのに、、、。
c0187980_22132738.jpg

天草の大空食堂。
写真の普通盛りのチャンポン680円。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-07-24 22:15 |
道の拡張
この天草かんたん亭には、やらなくちゃいけないけどやってない事がたくさんありますが、その一つ、道の拡張をしました。

完成形はうちのセレナが上がれるようになりますが、第一段階として軽トラックが上がれるように幅を広げました。

まず、借りっ放しのカニクレーンで空づみの石垣を移動し小石をはねる。
次に、法面の土を掘ります。むき出しの赤土の上には出てきた平石を敷き詰めました。

石垣を移動する以外は手作業です。
なんとか軽トラックが上がれるようになりました。
冬には第二段階をやりたいと思います。

3日間の作業でしたが、案外手作業でも出来るもんだと思いましたし、バックホーなどの建設機械はすごいもんだとも実感。
c0187980_2015562.jpg
c0187980_202642.jpg
c0187980_2021616.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-07-11 20:31 | かんたん亭
トイレの虫
ありがたい事にトイレの検索で当ブログを見て頂く方が多いので、カテゴリにトイレを追加してまとめました。

昨年はハエの後、アメリカミズアブでした。
今年は小バエが出てきて、どういう風に変わっていくかと思っていたら、小バエがどんどん増えていくだけ。

このハエは何だろうと調べてみると、、
フンコバエ(旧姓ハヤトビバエ)でした。(フンコバエの中にも色んな種類がいる)
ショウジョウバエなんかよりずっと小さく体長1mmぐらいで、大きいハエのように飛び回らず近場をうろうろします。
この小ささがくせ者で、どうしても防ぎようがない。

フンのコバエというように糞や腐敗したものにたかるハエで、殺虫剤などもあるが、当たり前ですが一番の対処法は糞を生活圏から遠ざけること。
しかしそれはかなわないので、少しでも減らそうと便槽内にハエ取りリボンを吊るし、蚊取り線香を焚きました。
なんか方法を考えないといけないなぁ。

c0187980_1733795.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-07-05 18:05 | トイレ
アーク溶接講習
南阿蘇ランドアートクラブさん主催のワークショップに参加してきました。
メンバーのお父さんが鉄工所を営んでいる関係で溶接講座を催したようです。

私も以前より興味がありましたので、二つ返事で参加。娘も久しぶりの友達に会って、沢山遊んで満足した様子。

溶接の初歩を教えて頂き大変勉強になりました。こうなると溶接機が欲しくなっちゃうのが悪いクセ。うちに帰ってからヤフオクで物色してしまいました。
c0187980_1720115.jpg

c0187980_1720119.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-07-05 17:31 | イベント