「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
かんたん亭色々
土間キッチンの土壁に砂漆喰を塗る。
部屋が明るくなった。
c0187980_19262328.jpg
スパイラルハーブガーデンを作る。
ハーブガーデンの第一歩。個人的にワイルドストロベリーの鈴なりに期待。
c0187980_19263656.jpg
ジャンボタニシを食べる。
ジャンボタニシことスクミリンゴガイ、食べたあとに調べたら寄生虫がいるらしい。
(一応、十分ゆでてからさらにバター炒めにしました。)
c0187980_192647100.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-05-19 19:55 | かんたん亭
真っ黒家 完成
先日紹介した真っ黒家が完成しました。
意匠職人町谷一成氏デザインのもと、造形作家のかわずかずひろ氏、と私の三人での作業でした。
土足で上がり、床の間や畳にペンキを吹き付けるのは抵抗がありましたが、慣れてくるとだんだんアート魂に火がつき「もっともっと黒く」と必要以上に吹いていました。

話はかわりますが、なんですね。
今回一緒に作業した3人は、もの作りの人間だからか、みんな工具好き。
11時頃、ちょっと休憩しようなんつって休んだはいいが自然と工具の話になり、インパクトドライバーからビットの話になり、腰袋には何を入れるか議論になり、どこのメーカーの何がいいかなどなどetc、そうこうしているうちに昼になったりしてました。

しかし、こんな話ってなかなか出来ないもんです。
久しぶりのアート系建築仕事、楽しい人たちと楽しい仕事、う〜ん、生きてるな。

c0187980_12481331.jpg
c0187980_12482125.jpg
c0187980_12483086.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-05-17 15:29 | 仕事
真っ黒家
「まっくろけ」と入力したら「真っ黒家」になった、、
天草のご近所さんから「あの人は何の仕事してるの?働いてるの?」と心配されるので、たまには仕事のことでも。

今回は塗装やさんです。

現在、福岡の現場にて元公民館を「まっくろけ」にしています。

九州ちくご元気計画のプロジェクトの中の一つ。
c0187980_19401450.jpg
50〜60畳ぐらいあるのかな?全てをつや消し黒塗装。  あっ、一部銀色。
c0187980_19402650.jpg
塗装後の顔は眉毛とヒゲが濃くなります。
c0187980_19403810.jpg
もう少しで完成です。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-05-14 20:12 | 仕事
田んバ2010in南阿蘇
泥んこになってきました。
南阿蘇〜。
c0187980_19312134.jpg
こんなになって〜
c0187980_19323175.jpg
こんなになったり〜
c0187980_19325894.jpg
一応、バレーボールをしています。
c0187980_19335838.jpg
残念ながら準優勝でした、、くやし〜。(左が優勝チーム)
c0187980_19361679.jpg
全体的にはこんな感じ。
平日にも関わらず集まったバカモンは男8、女7、子供4人。
午前中は曇り空も午後からは回復して、太陽がまぶしく、みんなで泥んこんこんこになりました。

6月13日は日田大会、6月27日は天草大会と続きます。
みんなで泥んこになりませんか?おまちしておりまーす。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-05-12 20:00 | イベント
ゴールデンウィーク
天草でもゴールデンウィークの波。へんな時間で道が混んでいました。
こんなときは家でじっとしてるに限る。
いつもじっとしていないでもないが、、

山に木を切りにいったり、

天草LAND ART CLUBの方向を考えたり、

土間の壁の漆喰塗りをしたり、

バイオトイレの半年分のうんこと2ヶ月分のオシッコを処理したり、

そういえばやっとオイルトラップを制作。
排水は垂れ流しで気が引けるのですが、今まで何の策も講じず。
もちろん石けんを使ったり、油汚れや米のとぎ汁など直接流さず、土に返します。
おがくず浄化槽を作ろうと思っていますが、その前に、、
c0187980_17393620.jpg
c0187980_17394857.jpg
箱の中に2槽あり手前の第1槽で油を止めて、沈殿物などは下に溜まり、第2槽の上澄みが排水として流れます。うまく機能してくれるとよいが。


壁の漆喰塗りのは土に直接塗っているのですが、漆喰に珪砂を混ぜた砂漆喰を使ってます。これがまた良い感じで塗りやすいです。ぜひお試しあれ。

先日の笑平市場で買った伊勢木綿のふんどしがすごく感じが良い、ふんどしファンになりそうな予感。笑平君には内緒にしておこう。一度お試しあれ。

自立について考えた、自立とは「全ての出来事は自分の責任だ」ということを認識すること。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-05-06 17:55 | かんたん亭
笑平市場
先日、笑平市場なるものを天草LAND ART CLUBで主催しておりました。
天草在郷美術館の館長である笑平君を冠にしたマーケット。

私は笑平写真館と題して、笑平君とお客さんが一緒に体で表現して、それを写真に撮り、プリントするというパフォーマンス。
c0187980_21282314.jpg

かみさんは外で拾ってきた流木の販売と竹箸作りワークショップ。
空いている時間に青空理容室でカットしてもらいました。
c0187980_21283518.jpg

娘はベビーシッターコーナーでお絵かきかきかき、と紙飛行機。
c0187980_21595397.jpg


夜は応援会議と題して、天草在郷美術館の未来を参加者みんなであーだこーだと語る。
今思えば余計なお世話だなとちょっと反省。
その会議でひっかかったのが「自立」という言葉。
今日、草刈をしながら自立について考えてみた。
考えてみたけどまとまりそうでまとまらないのでまた今度。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-05-02 22:07 | イベント