<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
うちの風呂は薪を使うのですが、最近薪不足で半生の薪を使っていました。
しかし、ちょうどよく製材の仕事が入り、背板が手に入りました。

薪用にするには小さく切らないといけません、それって案外手間なんですよね。
うちではコンテナの大きさに切るので、専用の台を作ってあり、その上で切ります。

みなさんの所ではどうしてますか?いい方法がありましたら教えてください。

こんな背板が、、
c0187980_10281764.jpg

こうなって、、
c0187980_10282991.jpg

こうなります。
c0187980_10283940.jpg

今週末はグランメッセである「くまもとエコライフフェア」でアルバイトです。
以下、内容です。
*****************************************

2月27日(土)~28日(日)にグランメッセ熊本で開催される
「くまもとエコライフフェア」にて、火のある暮らしと薪ストーブの
メンテナンスをテーマにしたセミナーを開催します。

なぜ、人は火に魅せられるのか?その魅力について語ります。
また、フェア開催中は、薪割り体験や薪ストーブの展示もありますので
ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。


         ■開催日時 : 平成22年2月28日(日) 13:30~16:30
            
         ■場  所 :   グランメッセ熊本 中会議室
                   住所:熊本県上益城郡益城町福富1010
                    TEL :096-286-8000

◆ プログラム ◆(予定)
13:30(5分)      開会 挨拶
13:35(75分)   講演(1)「火のある暮らしをはじめよう!」
火のある暮らしネットワーク  事務局長  嶋田 俊平氏
14:50(10分)   休 憩
15:00(60分)  講演(2)「薪ストーブのメンテナンスのコツ」
くぬぎの森 代表   松村 孝明氏
16:00(30分)  フリーディスカッション・ 質疑応答
16:30    閉 会


主 催 : 九州薪活用協議会
[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-25 10:37 | かんたん亭
ツリーハウス完成!
やっぱり子供がいて完成だね。

娘が通っている無認可保育園の園児14名、スタッフ3名、計17名のうれしい来客でした。

保育園の連絡帳にツリーハウスのことを書いた所、興味を持って頂き、早速遊びにきてくれました。

無認可ならではの反応の良さと行動力。
認可保育園の場合、外出するときは色々書類とかいるそうです。知ってました?
c0187980_217440.jpg
c0187980_2171492.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-23 21:17 | かんたん亭
ツリーハウス!
天気がよくなり作業再開。

木製パレットを基礎に、家の改装時に出た材料を使いながら創っていきましたが、これだけでは材料が足りず、急遽、海岸を巡り流木を拾ってきました。

古材や流木を使って即興で仕上げていくのはとてもおもしろかったです。
流木はのこぎりで切ってしまうと魅力が欠けてしまいそうで、切らずにどう組み合わせていくかというのがパズルのよう。
c0187980_1920225.jpg

海岸で浮き球も拾い、ちょうど良いブランコも出来ました。
屋根の上にはルーフィングを敷いて、雑草を土ごと取って載せました。一応、草屋根です。
何年かして根付いてくれるといいな。
その前に崩れるかも、、。
c0187980_19201272.jpg

c0187980_19202380.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-21 19:30 | かんたん亭
亀の手
昨日は天草LAND ART CLUBの海藻食味研究会ついでに食材探し。

場所は亀島、見つけた食材はカメノテ。関係ないけど亀つながり。
湯がいてから皮を剥いて食べます、貝柱のような身がダシが効いてて美味。
c0187980_1259266.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-17 13:07 |
ツリーハウス?
庭の梅の木が枯れました。

去年、花が咲いて、実を付けて、小さいうちにボトボトと落ちて、それっきり音沙汰なし。
今年は周りが咲いてるのに花が咲く気配がないので、切ってしまうことにしました。
十数年空き家でしたので、梅の木が家を守ってきたのでしょう、私達がきて安心して枯れたのかなと都合良く解釈しています。

ちょうど良く薪不足でしたので薪にするため上から玉切りに。

しかし途中で考える、、。あれ、子供用ツリーハウスがつくれるなぁ、と。

玉切りも程々に大きい枝を残して終了。
c0187980_20413748.jpg

木製パレットが家にあったので載せてみるとあら不思議ピッタリでした。
c0187980_20414662.jpg

木製パレットを基礎に、家の改装時に出た材料を使い創っていきます。
あまり古材は使わないけど、さぁどんなものが出来るでしょう。
c0187980_20415659.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-15 21:18 | かんたん亭
かんたん亭これからの工事メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キッチン周り壁上塗り
・洗濯機の水道、裏側の洗面台
・外装トタン塗装
・居間の床貼り替え
・キッチン窓塗装
風呂場コーキング
・居間の腰壁制作
・居間薪ストーブ設置
・2F床仕上
・2F壁上塗り
・2F窓制作
・寝室床貼り替え
・居間蛍光灯直し
・玄関引き戸直し
・玄関ガラス入れ替え
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・植木移植
・駐車場新設工事
・庭のレベル出し(軽トラが入れるように)
子供用ツリーハウス(枯れた梅の木)
・縁側に下屋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
納屋内の片付け
・納屋の瓦を下ろす
・納屋の改築?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-13 17:55 | かんたん亭
天草LAND ART CLUB
以前より「天草LAND ART CLUB」というサークルを主宰しているのですが、今までそれほど活動していませんでした。
しかし、今年からは積極的に動こうということで、イベント以外にもワンコインワークショップと題して参加費500円のワークショップを月1.2回程開催していこうと思ってます。
地味に長く続けて行く予定ですので、興味ある企画がありましたらご参加くださいませ。

詳しくは ↓ をチェック!!
天草LAND ART CLUBのブログ http://alac.exblog.jp/
ミクシィコニュニティ     天草LAND ART CLUB
[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-09 20:48 | イベント
靴が片付きました。
ついでにCDも片付きました。
傘もホーキも片付きました。
気持ちがいいです。
c0187980_19525025.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-05 19:55 | かんたん亭
靴箱を作ろうとしたが、
玄関脇の壁面に靴箱を作ろうとしたが、靴箱を置くと狭くなってしまうので棚を作り付けることに。
しかし、土壁のまま靴棚を作り付けてしまうと上塗りできなくなるので、先に上塗りをすることに。

さあ、靴はいつ片付くでしょう。
c0187980_1110212.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-01 11:10 | かんたん亭