<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サウナ小屋 に宿泊
サウナ小屋の内装が一段落したので泊まってみました。
寝れるスペースは2畳分で親子3人入ると一杯です。
断熱材を入れているので母屋よりも暖かく、狭い感じがキャンプっぽくてテンション↑です。
ちなみに今日も宿泊です。
c0187980_17571428.jpg

写真を入手したので追加。
大分県日田市から来天のかわず家&ルーさん、えみさん御一行。
久しぶりのあつい話が心地よく遅くまで語り合えました。
また暖かくなったら遊びに来てね。
c0187980_9132019.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-01-25 18:02 | 仕事
ダンスで考えた。
本番前日のリハーサルでいろいろ失敗したんですね。
それはそれでいいんです。
前日の失敗はラッキーでした。

それまでもうちに帰ってから毎日真面目に練習してたんです。
その日もうちに帰ってから真面目に練習したんですね。
そしたら踊っていてもまったくおもしろくないことに気づきました。

天草のときはおもしろかったのに、、
でもおもしろくない。
でも練習しないと迷惑かかる。
でもおもしろくない。
俺は何をやっているのかと、、
でも練習しないと、、、

ビールを飲んで踊ってみたんです。
振り付けは一緒でしたがオリジナルコミカルバージョンで。
それが意外とおもしろいんですね。

それでハタと気づいたんです。
あ〜なるほど、
自分はダンサーになりたくて参加してるのではないでしょ、表現の世界のおもしろさに参加してるだけなんだと。
自分をダンスで表現するのではなく、自分に自分を表現するもんなんだなと。
その媒体の一つがダンスってことなんですね。

前日に気づけたおかげで本番はすごく楽に参加できました。

天草のときはダンス経験者もいましたけど色んな人がいて、目標は一つでも、目的は人それぞれ色々あったように思います。
曲調がゆっくりだったのも合っていたし、いい意味でふざけた大人もたくさんいました。
だから自分のリズムで振り返りながら出来たんだと思います。

しかし今回は曲調も早く、振り付けも多く、自分の生活にないテンポでした。
参加されてた方もダンス経験者の方が多かったのではないでしょうか。すごくダンスへの気持ちが伝わってきました。(練習会場が小さかったからかなぁ)
そういった環境で、しかも天草より2回目でしたので、うまく踊らなきゃ、きれいに踊らなきゃ、迷惑かけてはいけない、などという方向に自然と行ってたようです。

大多数の人の流れ(気持ちの流れ)に斜めに進んだり、横に進んだりするのは自分を見失いやすいんだなと実感しました。立ち止まって自分を見つめて、自分に対して何を表現したいのかを考えることは道に迷った時に有効なのかもしれません。
それにおもしろいか、おもしろくないかを判断基準にして来た自分にとっては、それがさらに信頼できる基準となりました。


前回より今回はプロのダンサーたちと過ごす時間が多かったです。
舞台を作り上げていく裏舞台を見せて頂けて嬉しかったし、すごく共感できました。
メンバー、参加者、スタッフの方々、またまた貴重な体験をありがとうございました。


※それからダンスから離れますけどメモとして。
これを書いていて思いましたが表現を世の中に出す時にもいえることなのかなと思います。
例えば、自分に表現したとしてものを作ったとします。
それを世の中に出す(販売する)時には、世の中の流れ(大多数の流れ)に沿う形でしてしまいます。現に私がそうしています。それっておかしいですよね。
販売までも表現にしてしまえばいいんでしょうね。出来そうですよね。
具体的に考えてみたいと思います。。。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-01-18 17:13 | 無題
まとめて
やっと天草に帰ってきました。
いろいろあった大分滞在で、今年を暗示している感じです。

別府でちょこっとツリークライミング。竹職人のBさんありがとうございました。
高所恐怖症ですが好きなんですね。こういうの。
しかし変な緊張から肩甲骨の下の筋を痛め首が回らず。準備運動しっかりせんと。
c0187980_947285.jpg

宮崎日向のハーブ農家の知人宅へ。一応ハーブの勉強ということで。
写真手前はレモングラス、奥はレモンバーベナ。高台の気持ちのいい畑でした。
c0187980_13435025.jpg



熊本の菊池市の水源村でツリーハウスビルダーの小林崇さんとお話しする機会があり、夜は山鹿市の和傘職人の友人宅へ。過去、現状、未来と色々お話しすることが出来てエネルギーをもらいました。


由布市庄内町でいつもの巧竹会の面々と悪天候の中、竹ブランコの試作。
写真では天気がいいけど制作中は風は強いし、寒いし、雪だし大変でした。
この竹ブランコはイベントなどで展開していければと思ってます。
c0187980_1344416.jpg

10〜16日まで参加していた大分コンパルホールでの劇場ゆめ空間「さーかす」。
いろいろ間違ったけど、無事終了しました〜。
終わった後のみんなの笑顔が素敵です。私はどこでしょ〜。
感想は後ほど、、。
c0187980_13442085.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-01-18 14:06 | イベント
明けましておめでとうございます。
3週間滞在した大分より、やっと天草へ帰ってきました。
記事が前後しましたが
みなさま明けましておめでとうございます。
年末に見たyahoo占いでは、すんばらしい年になるということなので楽観しております。
さらに応援よろしくお願い致します。

c0187980_112928.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-01-18 11:29 | ご挨拶
劇場ゆめ空間 「さーかす」 in大分
とりあえず

明けましておめでとうございます。
年賀状をのせようと思いましたがデータが手元に無く、それは又後日。

というのも

年末よりかみさんの実家の大分に行きっぱなしで天草にはおりません。
年賀状を送っていただいた方まだ見ていませんがありがとうございます。

なぜなら

以前天草で参加したダンスの舞台が大分公演をするということでこちらに滞在中なのです。

今日でリハーサル4日目ですが動きが早くてついて行くのに一苦労。
天草公演のときはじんわり、のんびりだったのだけど、、いろんな動きがあるもんです。

しかし、昨日の動きは好きだなぁ。
グーとパーだけで表現できるんじゃないかと思った程。
力を入れる、抜く、早く、ゆっくり、吸う、吐く、などなど。

ということで

37歳のキレを見たいという方是非どうぞ。
子供から大人まで総勢80名の大スペクタクル。
大分のかた~、チケットあるよ~。

劇場ゆめ空間 「さーかす」 (一般市民参加型公演)
2010年1月16日(土)
開場18:00 開演18:30
入場料/1000円(全席自由)
会場/大分市コンパルホール・文化ホール
[PR]
by kantanseikatu | 2010-01-13 10:18 | イベント