<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
運動会!
9月より保育園に行きはじめたうちの娘、仕事の都合で行けない日も多かったですがだんだん慣れてきた様子。生活にリズムができてきました。

そして本日は運動会!日々の成果を見せてくれました。

いや〜、、
入場行進をしてきてみなで手をつなぎながら歌を歌ったんですけど、、
グッときますね〜。
泣きそうになりました。
泣かなかったですけど、、

奔放でマイペースですが競技を最後までやり遂げる姿が娘ながらかっこ良かったです。
今までとこれからを思う一日でした。

c0187980_2111329.jpg
c0187980_21114235.jpg
c0187980_21115283.jpg
c0187980_2112260.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-10-24 22:00 | 季節
干し柿
うちの庭には渋柿が鈴なり。
風の通り道なので干し柿作りには良い場所のようです。

かみさんはこういう作業がむいているようです。
皮もむいている、、
c0187980_2121245.jpg
c0187980_2123252.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-10-24 21:07 |
土間キッチン
この家は最初からキッチンがありませんでしたので、流しやガス台を持ち込み仮設キッチンで生活しています。
毎日家族の行き交うところですのでなかなか手を付けずにいましたが、ここに来てようやく重い腰を上げ少しずつではありますが土間キッチン改修中です。

土の土間だったところを引っ越し前にコンクリートを打ち早1年。
まず最初にしたのは普段荷物置き場になっていた土間半分のタイル貼りです。テラコッタタイル(素焼きのタイル)を探しましたが、高かったのと水気を吸うということでテラコッタ風の磁器タイルがありましたのでそちらに変更。これがまた良い雰囲気。
タイル貼りについてはまた半分をする時に詳しく。

タイルを貼ると断然明るくなり、そうすると今度は壁が気になります。腰壁は土壁でしかも下から30cmぐらいが湿気のせいだと思いますが崩れてなくなっている状態でした。

色々模索した結果。
土壁の補修は断念して、5mm程空けながら板を貼りそこにコーキングを詰めるやり方になりました。
板も畳の裏板をカンナがけして使用。それが新品より味があり、虫食いの後もいい雰囲気。
結果オーライな造形的な壁になりました。
c0187980_19562352.jpg

畳の裏板のカンナがけ。
古い家ですが古材を使って古くしたくなかったのでずっと使わずに取ってありました。
自動カンナのおかげで再利用できるようになりました。
c0187980_1956381.jpg

トイレの追伸。
以前の非電化臭気扇、最近回らんと思いきや軸が錆びておりました。
そんなわけで不本意ですが電化になりました。
やっぱり空気の引きがよく、匂いが全然上がってきません。やっぱり電化かぁ、、。
c0187980_1956525.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-10-24 20:48 | トイレ
店舗の改装2
一応私の二次工事は終わりました。
まだ設備や塗装など残っております。
このダイニングバーのお店の名前は「オーリオ」。
油のように滑らかにいきましょうというオーナーの希望からです。
11/1オープンです。竹田にお越しの際は是非。
まだ写真はNGと言われましたが途中の一枚だけ。
c0187980_1117369.jpg
10/16 佐伯市に期間限定でオープンした「ハーブマンカフェ」でお茶。
詳しくはMHCP
佐伯は11/1まで、次回は11/7〜9まで別府です。
c0187980_11174887.jpg
10/18 朝倉文夫記念館に寄る。現在、佐脇健一さんの彫刻展が開催中。初めて見ましたけどすごく良かったです。彫刻展は11/1日まで。
記念館は静かなところでお気に入りスポットです。(一度作品を作らせてもらいました。)竹田にお越しの際は足をのばしてみてはいかがでしょうか?
c0187980_1118967.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-10-19 11:59 | 仕事
店舗の改装
今回のお仕事はおなじみ三桁さんプロデュースのダイニングバーです。

いつものようにノープランで現場入り、現場を眺めながらあーでもない、こーでもないと2人で考えを巡らせます。

そばで話を聞いている施主さんは不安顔。

そーでしょうねぇ、いつもながら図面を書かない(書けない)スタイルなのでご勘弁、、

アイデアもそこそこにとりあえず解体から、、

さらに施主さんの不安顔、、

とりあえず壊した座敷側から雰囲気あるブロック壁が、、

決まりました!コンセプトと方向性。

一次工事終了。

来週から二次工事です。

c0187980_2059314.jpg
c0187980_20593982.jpg
c0187980_20595070.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-10-01 21:17 | 仕事