「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いきもの
夜の帰り道、近所の猫がじゃれていました。
男の性ですかね、ほっとけばいいのに何となく捕まえてしまいます。
c0187980_0174821.jpg


今日はうちから10分のところにある人工ビーチに遊びにいきました。
そこの波打ち際には小魚が結構います。
獲物はゴンズイの稚魚、クラゲ、フグの稚魚、ハゼ等。
もっと色々といたのですが、なかなか捕まりません。
泳げない私にとっては数少ない海でのテンションの上がる遊びです。
c0187980_0361075.jpg


さてさて、またトイレのお話。
小バエがいなくなったなぁと思ったらこんどはアメリカミズアブの発生!
ミミズコンポストでもおなじみのアブです。通称”便所アブ”
ミミズコンポストでは害虫ですがトイレではどうだろうか?
あのウジャウジャした感じと生臭さに目をつむれば益虫かも?
でも便槽をベチャベチャにするなぁ。う〜ん、どうしたものか?
色んなことのおこるうちのトイレでした。
c0187980_0454921.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-07-31 00:48 | 季節
初カブト
車から荷物を降ろして、部屋の片付けを終えて一息ついてたところ、、

窓にぶつかる大きな音、もしやと思って外に出てみると、、

やっぱりいました。

初カブトムシ(メス)。

c0187980_239591.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-07-21 23:11 | 季節
ここ一週間
いやーあつい、空気が変わりましたね。
九州南部は梅雨明け、天草って南部になるのだろうか?

ここ一週間は近所のタバコ農家さん方で収穫のお手伝い。
初めてでしたので新鮮でした。
収穫が終わって(今が最後の収穫)から田植えをするそうです。
20日頃までには田植えと終わらしたいとおっしゃっていました。
それでも間に合うんですね。田植えのシーズンは梅雨明けまでが目安なのかな。

それと
天草ほんどハイヤ祭りに参加するための練習。
8/8(日)の道中総踊りに出ます。

それと
市民芸術祭のオープニングで役をもらいましたのでそれの練習。
台詞が全て天草弁、、、詳しくはそのうち。

それと
「原発ではなく太陽を!天草宝島ネットワーク」結成総会に参加。
今まで原発と向き合うことがなかったが、今回色々なお話を聞けてとても勉強になりました。天草は私が生まれた時から計画地として上がっていたようです。何ができるか分かりませんが、色々勉強していきたいと思いました。とりあえず電気の使用料を減らすことを考えてみよう。

今のうちはこんな感じ、明日から大分出張なので草刈りをしました。
家と庭からの景色。
c0187980_1641262.jpg
c0187980_16411368.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-07-14 16:43 | 季節
小さい花火
まだ怖くて直接火をつけることができません。
火をつけてもらってから、端をちょこんと持ちます。
顔が真剣です。
でも楽しい。
c0187980_11431094.jpg
鉄造形の商品開発中の遊び。
造形だけにゾウというわけではありません。
c0187980_11432347.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-07-04 11:50 | 季節