<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トイレの臭気扇
便槽内をできるだけ乾燥させるためには臭気扇を取り付けて換気することは必要不可欠?。
「なんとなく電気は使いたくないし、風を受けてプロペラを回すことってできないのかな」
と考えていたところ、あるもんですね。またまたヤフオクにて購入です。
そういえば以前に見た記憶があり思い出しました。

取り付けた時は天気がよく風を受けてグルグルとよく回りちょっと感動。しかし梅雨の昼間は太陽が出ないからなのかなかなか風が吹かず回りません。
う〜ん、やっぱり電気で強制かな。。
c0187980_1155547.jpg

先日の本の中で「エコロジカルサニテーション」という言葉が出てきます。
インターネットでは言葉を知らないと調べられないんですね。コンポストトイレしか知らなかったです。この言葉を知ったおかげでトイレの世界が広がりました。
これからトイレを自作しようと思う方必見です。
自然の摂理から環境を考える
それと思わず声を出してしまった「セパレート便器」を導入している会社。
先程問い合わせたところ便器のみの販売もしているそうです。
大央電設工業株式会社
[PR]
by kantanseikatu | 2009-06-29 12:21 | トイレ
田んバ2009in天草
、、、疲れました。
かみさんと娘は爆睡。

事後報告の告知をどうぞ
c0187980_21335688.jpg

企画展内のイベントにあります「たんぼ DE バレー大会」エキサイトしてきました。
c0187980_21394521.jpg

会場は田んバコートがちょうど入る大きさで特設ステージといった感じ。
参加者は男7名、女3名の計10名、2人一組の5チームによる争いでした。
c0187980_2144719.jpg
写真が遠いけど、南阿蘇で大人気だった「赤フンしょうへいくん」も健在。
c0187980_21443969.jpg
参加者10名と少なめでしたが少数精鋭とはこのこと、サーブの失敗がほとんどなくみんな上手でビックリしました。
c0187980_21452099.jpg
さらに驚くべきは人間じゃない応援団も、、
c0187980_21453660.jpg
そんなこんなで盛り上がった「田んバ2009in天草」初のタイトルを目指したかんたん亭でしたが、今回は惜しくも決勝で敗退。く〜残念。
優勝は右側の大塚さん&クリさんチームでした。おめでとう!
また来年も楽しみましょう!
[PR]
by kantanseikatu | 2009-06-21 22:05 | イベント
ポスト
以前のうちのポストは竹かごでしたが、グリーンライフあまくささんより宿泊施設の5棟分のポストを頼まれたのでついでにうちの分も、と作っちゃいました。
c0187980_22304118.jpg

さらに塗装はどうしようかと思っていた所、いました、塗りたい子が、、
c0187980_22321912.jpg

初めての水彩も何のその、娘と父ちゃんとのコラボポストは、、
c0187980_22335279.jpg

こんな感じ、ていうか写真が遠い、、

最近は塗装に力を入れてるかんたん亭でした。


                  おまけ↓
c0187980_22375028.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-06-18 22:39 | かんたん亭
トイレの話
今日は1日読書の日、天気はすごくよかったですが。。

かんたん亭の改装前のトイレは実は”かめに板を渡しただけ”でした。(使用してませんが)
私は初めて見ました”かめトイレ”。
c0187980_10352100.jpg

さすがにこれでは、、と思い、現在は以前よりやってみたかったコンポストトイレ(バイオトイレ)を自作して稼働中です。

しかし、本やインターネットでの知識でとりあえず作ってはみたが、実際使ってみるとなかなか思うようにいかないのがよくある話で、現在で3パターン目。
まだまだ改良の余地ありと思っていた所にそれらしい本を見つけたので早速注文。

それがこれ
ウンチとオシッコはどこへ行く日本トイレ協会理事長 上幸雄著

いや〜目からウロコでした。
色々勉強になりましたが一番のポイントだけ紹介。
コンポストトイレとかバイオトイレなどの呼び方はとても大雑把のようで、その中でのこんがらがった情報を色々試していたため頭が痛かったみたい。しかしこの本のおかげでコンポストトイレの全体像が見えてきて、さらにうちのトイレの目標がどこにあるのかというのをやっと把握できました。
うちのトイレの目標を簡単に言うと
「大小を無理なく分離させ、便槽の中でいかに大を乾燥させておき、さらに取出した大をどうやって熱を加えて2次乾燥させるか」

です。頭の中のイメージはできつつあるので後は実験あるのみ。

あートイレじゃないけどすっきりした。
[PR]
by kantanseikatu | 2009-06-17 23:12 | トイレ
ビワ
2日間ビワの木の下で仕事をしていまして、
ビワ採り放題、食べ放題の環境でした。ごちそうさまです。
天草では「ひわ」とも言うそうですね。

しかし、大好きなビワでも「あーいっぱい食べたなー満足」って思っても30個ほど、案外食べれないものです。さすがにコンテナいっぱいは食べれません。

c0187980_22274212.jpg

c0187980_22275585.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-06-10 22:29 |
ぬけがら
完璧な蛇のぬけがら、散歩中に見つけました。
c0187980_21224130.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-06-02 21:25 | 季節
前後しますが、、
1週間前の別府。

現代芸術フェス混浴温泉世界を見に行く。
c0187980_21132568.jpg
c0187980_21135177.jpgc0187980_21153437.jpg
c0187980_21154861.jpg

ソルパセオ銀座のアーケード
鉄輪の路地
宿に子供用の浴衣があった
わくわく混浴アパートメント
[PR]
by kantanseikatu | 2009-06-02 21:20 |
竹田市その後
竹田市での仕事が無事終わり天草に戻ってきました。
2週間ほどの家族での出張、帰ってきたら家のまわりは草ぼーぼーでした。。
帰り道、松橋から不知火を抜けているとあー戻ってきたーと感じ、
うちについたらほっとしました。
天草の人になったなぁと思った日です。

竹田市の改装現場はこんな感じ。
元お風呂屋さんの脱衣所をカフェに、、

改装前
c0187980_19473493.jpg
改装後
c0187980_19474697.jpg
入口から
c0187980_19481070.jpg

今竹田市はじわじわとチェンジ中でありまして
説明を聞きましたがうろ覚えですのでリンクを貼っときます。
おもしろいのでのぞいてみてください。
この事業の中心 竹田食育ツーリズム
この事業をプロデュース ブンボ
今回の改装をプロデュース 古道具三桁
お世話になりました。
[PR]
by kantanseikatu | 2009-06-02 20:56 | 仕事