「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
劇場ゆめ空間「さーかす」その2
1人で衣装を考える。
笑う人もいません。犬は寝ました。
帽子になっているのはかみさんの毛糸パンツなのですが、、
かみさんのパンツを頭にかぶって舞台に上がるなんて、、
なかなか出来ない経験ですね。

白にも色んな白があって、黒にも色んな黒があって
なかなか難しいものです。

c0187980_2121061.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-02-27 02:15 | イベント
劇場ゆめ空間「さーかす」
ここ数日夜になると街まで出かけています。

市民参加型の舞台公演なるものに参加しています。
どういった舞台かと言うとモダンか?コンテンポラリーか?、、よくわかりませんが

「ダンス」です。

東京のダンスカンパニーが公演参加者をつのり、1週間ワークショップを行って共に舞台を作り上げていくと言うもの。以前、県立劇場で舞台美術のワークショップに参加してとても面白かったので、今回の募集にもノリノリで応募しました。

人の多さにビックリしましたが初日からとても面白い内容でした。
詳しくはこちら

一般参加の人たちも色んな年齢層の方がいて、同じ動きをしていても人それぞれで興味深く見てしまいました。最初恥ずかしがっていた人も進んでいくうちに堂々としてくるのを見るとワークショップの進め方が上手だななどと感心。

そのなかでもやはりプロの人に目がいきます。
動きにキレがあり、しなやかさがあり、身体表現のボキャブラリーがあり、見ていて気持ちのいいものでした。

そんな自分も今日学んだ(盗んだ)肘と手首にスポットを当てた動きを家に帰っておさらいしてます。
そんな時ふと気になる視線。
振り返るとうちの菜のが障子の隙間から見ています。
「おいで」と言うと目線を合わさず逃げました。
犬には受け入れられなかったようでした。

本番は土曜日。う〜武者震い。
[PR]
by kantanseikatu | 2009-02-26 00:56 | イベント
トイレの壁塗り
以前より気になっていたトイレの壁塗りをしました。
コンパネ下地にシーラーを塗りサメジマの珪藻土を塗りました。以前の現場で余った真っ白の珪藻土でしたので暖かみを出すためベンガラの赤を追加。
これでトイレの匂いも少しは吸収してくれるでしょう。
そういえば、余った珪藻土を土壁(荒塗り)に直接塗ってみたのですがこれが意外や意外。引きが早くてのびないかと思ったら案外のりが良くてビックリ、埃が多くて養生テープを貼るのが手間ですが手っ取り早く部屋を明るくするにはいいかも。
新しい発見でした。

c0187980_22232643.jpg
[PR]
by kantanseikatu | 2009-02-20 22:30 | トイレ
南阿蘇ランドアートクラブ天草研修視察
南阿蘇ランドアートクラブ(以下MLAC)の総勢22名(大人11名、子供11)が天草までやってきました。
今まで1、2人しか来たことのないかんたん亭に突然の22名の来訪者。
阿蘇での活動場所は大体MLAC部長のKOTA宅でした、最高で50名ぐらいが集まったこともあります。築100年を超す古民家で、天井が高く、土間があり、KOTA夫妻を含め人を受け入れる懐の深さを感じでいました。

さてさてウチはどうだろうと思っていたら、、案外入るものですね。メンバーたちのリラックス度はいざ知らず、まだいけるんじゃないと言うぐらいでした。

以前住んでいた阿蘇の家は今より広い割に10名ぐらいがやっとでした。何が違うのかよくよく考えてみると。
気づいたのが「土間」。やっぱり土間の自由度があるおかげかなと、なんと言っても土足で出入りできるからね。
あとは臭うコンポストトイレや立ち◯ョンや隙間風ピューピューでも文句の一つも言わないメンバーのおかげでしょうか。
研修視察の様子は南阿蘇ランドアートクラブを覗いてください。
c0187980_1830309.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2009-02-17 18:06 | イベント
コノシロ
仕事帰りに魚を頂きました。
人生2度目の三枚下ろし。
一応3枚になりお腹に入りました。
ごちそうさま。

c0187980_2065586.jpg


メモ
・ウロコを取って頭を落とす。
・肋骨の真ん中の骨が硬いので下端から1センチぐらいを落とし、内蔵を出す。
・3枚に下ろす。
・肋骨を薄く取る。
・お好みで皮を剥ぐ。
・刺身にするときは小骨の多い魚なので薄めに切る。
こんな感じだったかな。

コノシロ料理の事書いてありました。
[PR]
by kantanseikatu | 2009-02-09 20:11 |
脱衣所の床
最近は暖かい日々が続いています。
梅や水仙がちらほら咲き始めました。

まだ内壁のないお風呂ですが(いつもはブルーシートを張ってます)今日は脱衣所部分の床を作りました。
お風呂は土間から40センチほど上がっています。しかし作ってみると、、ボイラーの煙突が頭にあたる。いつものことですが総合的にあまり考えて作ってないのでこういうことがよくあります。
そんな時は煙突も上に上げましょう、煙突穴が2つになってしまいました。

c0187980_23124380.jpg
[PR]
by kantanseikatu | 2009-02-08 23:16 | かんたん亭