カテゴリ:無題( 16 )
断熱材入り中古ガルバリウム外装板 譲ります。
〜完売致しました〜

断熱材入り 中古ガルバリウム外装板

ご購入、ご質問等はお気軽に中林(ナカバヤシ)まで。
携帯/080-6422-1063
もしくは
kantanseikatu@gmail.comです。
よろしくお願いします。
c0187980_18362151.jpg

・有効幅360mm 厚さ15mm
・約¥500/m2、約¥1,600/坪
・倉庫の外壁を再利用するため取り外したものです。
・熊本県天草市の倉庫に100枚程あります。
c0187980_18362825.jpg

・100枚まとめて購入の方には3〜4mを30枚程おつけします。
・多少の反り等ありますが、十分利用できます。
・お近くの方は現物をご確認いただければと思います。
c0187980_18362822.jpg

・実用例 造形や
[PR]
by kantanseikatu | 2013-02-19 22:10 | 無題
キャップのかぶり方
保育園に行く車中にて、新たなキャップのかぶり方を考案した娘。
久しぶりに褒めた気がする。
c0187980_16502389.jpg

c0187980_16502755.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-12-21 16:52 | 無題
Facebook始めました
遅ればせながらFacebook始めました。よろしくお願いします。
中林之隆
[PR]
by kantanseikatu | 2012-12-07 19:42 | 無題
苓北創新塾
苓北創新塾にゲストスピーカーとして参加させていただきました。

天草に来てから色々活動はしていますが、特にこれが話したいというのはありませんでした。
しかし、せっかくお話を頂いたし、人前で自分の考えを話す機会などあまり無いのでチャレンジしてみることに。

内容は、簡單生活とは?造形やとは?でした。
今まで自分の中でも整理し切れていなかった問題にでしたが、この機会に(2日間じっくり考えました)まとめることができました。自分の考えを人に伝えるのって本当に難しいですね。
せっかくなので載せておきます。
今回、自分の中で簡單生活とは?造形やとは?が言葉で見えたので満足でした。

苓北創新塾のみなさん、参加者の皆さんありがとうございました。
c0187980_1251234.jpg

造形やとは?

お客さんの夢を形にする、形に近づけるのが仕事。
形にするためには色々な問題(関わる人、お金、時間、素材など)があり、それをパズルのように組み立てながら形にしていく。なので形にするというより問題解決が本当の仕事かもしれません。
自分自身としては創造力や感覚が必要でそれを養うためにやっていて、修行のようなものでしょうか。
私は私を含めたまわりの人の喜ぶ顔が見たいというのがあって、仕事とは自分の実になり、周りを幸せにするものだと思います。そういう意味で現時点では今の仕事は納得しています。

これからの造形や

今回の話しを頂いて、昨日今日と造形やの事、簡單生活の事をじっくり考える機会になりました。
これから何をしたいのか?頭が痛くなるほど考えさせられましたが、その時間はとても有意義でした。
今年度での引越を機にまた生活が新しくなる訳ですが、私の場合仕事は何をしてもいいんです。もちろん今の仕事も引き続きやっていくんですが、新たに何ができるのだろうといった沸々とした物があります。
今はそれが何かは分からないのですが、簡單生活の中にヒントがありますし、今までもそうやって生活して来たので、何が出てくるか楽しみでもあります。

簡單生活とは?

簡単に言うと簡単な生活なんですが、それでは分からないので。

簡單生活というのはコンセプトだったり、概念です。
簡單生活は創造力や感覚が重要です。
少し話しは大きくなりますが、世の中の問題は全て創造力や感覚の欠如。欠如と言うというより、本来一人一人が持っているもので、今はそれを忘れてしまっている。
それを忘れさせるようにできているのが世の中(その方が管理しやすい)と言ってもよい。(子どもは創造力と感覚で生きているが、社会に出て忘れてしまう)
創造力や感覚を思い出すと、
自分を信頼できる。
選択肢が増える。そのことで可能性が広がる。
問題が見えてくる。
自分を信頼しているからこそ、問題を解決しようと思う、問題解決の選択肢が広がる、問題解決しやすくなる、幸せになる。
このように考えると簡單生活というのは一人一人自分の中にあるもの。
さらにいうと、一人一人違った簡單生活というものがある。

私の中では、自然との共生であったり、物理的、精神的に余分なものを無くした生活であったりとストレスが無く、お互いが幸せな生活が簡單生活かなと思う。(現在の考え、明日になったら変わっているかも)
私の簡單生活はパーマカルチャーに近いかも。
簡單生活の概念はパーマカルチャーも一つの選択肢として捉えている。
(例えば都会のマンションに暮らしていてパーマカルチャーでは考えられなくても、簡單生活は考えられるのではないか?)

そういうことで、自分自身の創造力や感覚を養うための概念が簡單生活です。
生活とついているのは、毎日の生活が一番の学びの場であるからです。
簡単な生活を目指す事により、今まで見えなかった世の中の問題、疑問が見えてくると思います。
つらつらと言葉にするとややこしいですが、
自分の中の創造力や感覚を思い出し、自分自身の簡單生活を見つけましょう!!

これからの簡單生活
というか私の簡單生活のこれから。
天草に来てやってきた活動を思い返してみると、創造力や感覚を思い出してもらいたいというところでやって来たと思います。造形や、カンタンヤ、天草LAND ART CLUB、子育てに関する事など。
今までは個人でできる範囲でやって来ましたが、これからはもっと多くの人に発信していきたいし、自分の簡單生活を見つけたいという多くの人と関わっていければと思う。そのために何をしなければいいかはまだわかりません。そのためにはまだまだ、創造力と感覚を思い出さなければなりません。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-10-18 12:52 | 無題
災害復旧のお手伝い
3日程知人宅の災害復旧のお手伝いに行って来ました。
私が現場に入ったのが災害から4日後。
前日より重機やダンプ、警備員さん達が入ったようで、騒然としていましたが統制が取れている様子でした。(写真は作業終了後の夕方です)

初めてこういう現場に入り色々勉強になりました。
何が必要なのか?どうすればいいのか?などなど。
しかし、勉強にはなりましたが、ここではこれでいいけど違う現場では違うやり方があるんだろうなということを感じました。

同じ場所でも床下浸水、床上浸水、半壊、全壊と状況は色々ですし、住んでいる方もお年寄りだけの所、若い方がいる所、道具がある所、無い所。
そういった違う場所でも状況を把握して的確に動ける臨機応変さが必要なのかなと思います。
普段からそういう感覚を養っておくことが大事だと感じました。

今日もまた雨です。何事もありませんように。

c0187980_9534336.jpg

c0187980_9542440.jpg

c0187980_9542987.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-07-20 10:20 | 無題
スイシンジャー
マイミクさんより教えていただきました。必見です。
ユーチューブより
絶対原子力戦隊スイシンジャー3分
スイシンジャー 異形編 23分
[PR]
by kantanseikatu | 2012-04-14 11:13 | 無題
訂正 曜日が間違っていました
山田征さんのお話会

12日(木)となっていましたが、12日(水)の間違いです。

お間違えのないように。失礼いたしました。

[PR]
by kantanseikatu | 2011-10-11 17:26 | 無題
朝子供を起こす
朝起きて来ない娘を起こすためたまにユーチューブを流します。
うちにはTVがなく、パソコン動画もほとんど見ないので動画見たさに一発で起きてきます。

先日の朝、yahooの映像トピックスより見つけました。
朝から笑わせてもらいました。

志村声ねこ
バカ殿のような声で鳴くヤギ
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-14 21:16 | 無題
草刈りしながら考える
とても書きたくなって草刈りの手を休めて書きはじめてます。

よく何かを始める前や、病明けなどにはリハビリと称して草刈りをします。
その時、一定のエンジン音がいいのか、体を動かすのがいいのかよく分かりませんが、自分と見つめ合い考え事をすることが多いです。


これは何日か前に思いついたことですが、先日のカンタンヤマーケットのとき友人のS君とパフォーマンスの話になり、天草でも天草の人たちでパフォーマンスをやりたいという話をしました。
自分の中でパフォーマンスをどのように進めてどのようにたどり着けばいいのか考えていると「生」というキーワードがでできて、これでやりたいという気になってきました。


今日の草刈りでは「生」という事をふと考えはじめ、生とは何か?
生活、人生、生きる、生まれるもそうだ、などなど、、、

最近はありがたいことにあちこちで仕事をする機会があり、カンタンヤも始め、天草LAND ART CLUBの企画もやりたいし、天草かんたん亭も改修したいし、田んぼの準備もしたいし、ランドパークの準備もしたいし、とやらなきゃいけないことが山積みです。

そんな中自分の生とは何か?

自分の生とはやはり生活なんだと思う。
全ては生活の一環。

生活とは何か?

いつからかあまり考えずに目の前にある自分の好きなことやりたいことをやってきました。知らず知らずのうちにそれが自分の生活になってきました。

好きなこと、やりたいことって何だろう?

今まで好きにやってきて全てにおいて中途半端です。でもそれは納得しています。そうして来なかったら今の自分は居ないわけですから。
では何で中途半端な自分なのに色々手を出すのだろう?
それは新しく何かを作り出すことが単純に好きだから。


元々飽きっぽい性格でめんどくさがりでコツコツやっていくのが苦手と思っていましたが、よくよく考えると、色々な問題を解決していくことや、それに対して時間をかけること、そういったことを続けること、自分の性格とは反対のことをしてきました。
でもそれは、新しく何かを作り出すことに対してだけ当てはまるように思います。

ただ、最近は自分ができることも何となく分かってきました。一人ではできないことも分かってきました。全てはバランスなんだと思う。自分の苦手なことを解決しなければ先へは進めない気がする。

と書いて、見直してみると何と言いたいのか分からなくなってきてしまった。草刈りしてる時はすらすら思いつくのだけど。文才の無さが残念。

新しく生み出すことが好き、新しくチャレンジする人が好き。

そんな人や物を応援したい。そんな人が喜ぶ顔が見たい。

それを仕事としていきたい、そんな生活をしていきたい。

過去より未来が好き。

空間より空気を作りたい。

そんな好きなことをして生きていきたい。


これからも簡單生活をよろしくお願いします。

上を目指すにはまず中途半端な草刈りから、、、
[PR]
by kantanseikatu | 2011-01-26 16:59 | 無題
パソコンが壊れました
うちのパソコンが壊れました。
当分の間、更新とメールチェックができません。
よろしくお願いします。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-01-11 20:36 | 無題