カテゴリ:かんたん亭( 37 )
川遊び、海遊び
午前中にぶどう狩り体験。
午後は家の前の川で手長エビとドンコ獲り。
娘と2人で川を下り海まで行きました。
c0187980_20147100.jpg

c0187980_20135166.jpg

c0187980_20151186.jpg

その後いったん家に戻り、2人で堤防釣りに。
ガラカブねらいでリールを巻いていた娘が初めて釣り上げました。

その初めての獲物がなんと、、イイダコ!!

残念ながら写真がありません、、
もちろん夕飯の食卓にあがりました。ごちそうさま。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-08-19 20:23 | かんたん亭
かんたん亭収納スペースを作る
天草かんたん亭に来たことがある方はご存知かもしれませんが、部屋の上がり口には棚やビールケースやら荷物が沢山あり、キッチンからそれらを見るたびにどうにかしたいと考えていました。

昨年暮れに収納スペースを作るための下地として床を一部板張りに。

春になり暖かくなって来たので一気に収納スペースに取りかかりました。

持っている材料と相談しながら、考えながらの作業。
c0187980_16594837.jpg

私が左官仕事をしていると娘も「やってみたいなぁ〜」というので塗ってもらう事に。
もちろん私が上から仕上げましたが、、。
c0187980_16595716.jpg


そんなこんなでできたのがこれ。
中古建具を半分に切って加工した障子やガラス。現場のあまり材の波板や平トタン。
部屋側のベンチの座面はカンタンヤでも使っているラワンの無垢板のリサイクル。
c0187980_178482.jpg

う〜ん、思ったより入らず、、、残念。
c0187980_178653.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-04-06 16:59 | かんたん亭
子どものいる暮らしの取材
以前、天草LAND ART CLUBを取材していただいた熊日キャロットさんが、今度は私達家族を取材しに来天。
天草には沢山のおもしろ人間がいるのに、うちを取材して盛り上がるのか少し疑問。
しかし、うちとしてもいい記念になるのでありがたいです。
c0187980_1350283.jpg

記事が出たときはまたお知らせします。
お楽しみに。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-12 13:47 | かんたん亭
天草かんたん亭 第2次改装
いつもダラダラと改装を続けていましたが、何となく第2次改装って感じ。
寒くなったのでロケットストーブを作ろうと思い、その前に居間の床を直さなきゃと考え、そうこうしているうちに収納スペースを作ることに変更。
ロケットストーブはまた来年。
c0187980_21441098.jpg

c0187980_21441539.jpg

c0187980_21441964.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-08 21:43 | かんたん亭
稲刈り
2年目の田んぼ、さぁ稲刈り!
なぜ気合いを入れるかと言うと、、

なんせ草ボーボーなのです。

今年の田んぼの総括。
水が無いと育たないということが分かりました。

初めての育苗(しかも畑苗)、初めての不耕起栽培、初めての晩稲(7月の田植え)。

種降ろしの時、種籾を水につけませんでした。
育苗中、栄養失調で苗の背が低く、黄緑色。
田植え、草取りした田と草刈機で刈った田と実験。
分けつ期、雨が全く降らず土がひび割れ、雑草に負ける。
途中、草取りを1、2回。
稲刈り、写真の状態。結果、分けつ出来ずに実をつけました。しかも雑草だらけの中。
c0187980_16224033.jpg

収量、昨年の15分の1程。

しかし、こんな極悪の環境下でもちゃんと実はつけました。これには驚き!!
良く言えば、極悪環境に耐えるDNAが蓄積されたと思います。

来年の田んぼがまた楽しみになりました。
勉強、勉強。
稲刈りは天草LAND ART CLUBのワークショップにしましたので詳しくはこちら
[PR]
by kantanseikatu | 2011-10-11 16:22 | かんたん亭
9月の天草かんたん亭オープンハウス
徐々に認知されてきた天草かんたん亭オープンハウス。(本当か?)
今回は4組の家族が参加してくれました。
うち2人はハーブスチームサウナを体験。
こうやって少しでもうちの生活スタイルを体験してもらえればと思います。

天草かんたん亭ではこういうスタイルが良いですよというものではありません。
ただこういうスタイルもありますよという提案です。

その人の生活はこれまでの体験や経験、現在の状況、これからの考えなどにより十人十色です。
生活を考え、創造して、できることから実践する事が大切なんだと思います。
そのためのお手伝いができれば幸いです。
c0187980_12392023.jpg

写真は薪割り体験の様子。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-12 12:37 | かんたん亭
木製網戸
天草かんたん亭はサッシがありません。そのかわり雨戸があります。
昼間、雨戸を開け放つと谷の涼しい風が入って来て心地が良いです。
しかし、蒸し暑い夏の夜などは虫が入ってくるので雨戸を開け放すわけにはいかず、、
色々考えた結果、雨戸との間に入れる木製網戸を作りました。
おかげで扇風機の要らない涼しい夜を過ごせるようになりました。

作って2日後、家の中に入れていたうちの犬が外に出たかったのでしょう、木枠をガジガジしてくれました。
c0187980_121428.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-07-21 12:12 | かんたん亭
毎月第一日曜日は 天草かんたん亭オープンハウスの日
毎月第一日曜日は 天草かんたん亭オープンハウスの日〜

今月は 7月3日(日)10:00〜16:00

参加費: 500円(お茶、おやつ付)

ハーブスチームサウナ体験: 2000円
(参加費込み、ハーブティー付)


持ってくるもの バスタオル2枚、タオル2枚

オープンハウスとは?
天草かんたん亭は簡單生活を実践していく、実験的居住空間です。その空間(自宅)を開放して、簡單生活とはどういうものかを天草かんたん亭を通してご案内いたします。

さらに天草かんたん亭には健康の自給の観点から、手作りしたハーブスチームサウナがあります。一般的なドライサウナ(90度)とは違い、蒸気で室内を温める構造になっており、室温が40度程と低温のためドライサウナが苦手な方でも入りやすいと思います。
ハーブスチームサウナはハーブエキスを含んだ蒸気が充満しますので、その蒸気を吸い込むことで直接肺や皮膚から吸収できる利点があります。薬草風呂のサウナ版です。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-28 09:59 | かんたん亭
苗床その後
なんかうまくいかない匂いがします。
鳥よけにテグスを張っていましたが、その下を鳩がてくてく歩いていました。
結構ほじくられているようす。
しかも芽が出る気配なし、、。
ちょっとあきらめモードですが鳥に食べられるのはしゃくなので、テグスを増やし、ビニールを下げました。どれだけの効果があるものか。
c0187980_17451922.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-05-04 17:50 | かんたん亭
苗床へ種降ろし
天草かんたん亭の田んぼ。2年目です。
昨年は購入した苗でしたが、今年は作ります。

冬の間準備した苗床に昨年採れた種を降ろしました。
自然農・栽培の手引きの26、27、28ページに出ているようにしましたがどうでしょう。

うまくいけばいいですが、2週間後にはかわいい芽が出てくるはず。

50日後には田植えです。ダメだったら買いましょう、、。
c0187980_2304373.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-28 23:19 | かんたん亭