「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:仕事( 31 )
ツリーハウスのデッキ
デッキがでっきた。
c0187980_20304382.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-10-26 20:31 | 仕事
ツリーハウス制作中
現在娘の通う保育園にツリーハウスを制作中です。
興味ある方は見学もできますのでご連絡下さい。
kantanseikatu@gmail.com 中林まで。
c0187980_13225895.jpg

ツリーハウスで使われる特殊金物のGL(ガルニエ・リム)を模して作ってみました。
c0187980_13225984.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-10-25 13:29 | 仕事
阿蘇の友人宅の壁塗り
昨年末よりお世話になっていた阿蘇の現場のすぐ隣では別の友人宅が建設中でした。
その家は新築の大きな家だったので出番はないかなと思っていましたが、内装の壁塗りを自分達でするというのでお手伝いさせてもらいました。
ありがたや、ありがたや。
他のお手伝いの友人やらワークショップに参加した友人やら、皆家族連れで大にぎわいの2日間。
c0187980_13103631.jpg

皆同世代で子育て中、大人も子供もわいわい、がやがや、色んな話に花が咲きました。
c0187980_13103823.jpg

帰りには久しぶりの友人にも会え、楽しい阿蘇滞在でした。
c0187980_13104680.jpg

ちなみに昨年末よりお世話になっていたO2ファームの大津家族がソトコトという雑誌に紹介されています。
以前、漆喰塗りワークショップをしたときがちょうど取材の日でしたので現場も紹介されています。
大津家族のソーシャル子育て、要チェックです。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-04-12 13:09 | 仕事
阿蘇の現場 内装途中
内装はこんな感じになっています。
c0187980_1463513.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-01-27 14:05 | 仕事
阿蘇の現場
時間がかかりましたが、とりあえず外装が終了。
やっぱり寒いな、阿蘇。
c0187980_19503895.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-01-06 19:52 | 仕事
今年の年末も阿蘇
昨年の年末も縁があって阿蘇の現場。
今年も縁があって阿蘇の現場。
そういえば4年前の冬は北海道の現場だったな。
冬は寒いところに縁があるみたい。
来年はどこに行くのだろう、楽しみ。
c0187980_13475566.jpg

毎週末は家族の待つ天草へ。
この時期、帰り道の熊本空港そばにある再春館では毎年恒例のイルミネーション。
運転しながらパチリ。気をつけて帰りましょう。
c0187980_134819.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-12-17 13:46 | 仕事
アートくんの家
タイ人のアートくんと日本人の奥さんの家におじゃまして来ました。
おばあちゃん家をセルフリフォームして暮らしています。
日本家屋が外国の様。
今度は納屋を改装して雑貨やデリができるカフェをするそうです。
そのお手伝いのお話も出来ました。
お楽しみに。
c0187980_1630545.jpg

夕食に招待されました。外国のレストランの様。おいしいカレーごちそうさまでした。
c0187980_1630132.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-10-04 16:29 | 仕事
竹田に出張
すごくたまにですが仕事のことなど。

大分県竹田市に出張です。
街中にある大蔵清水湯、延びていた什器搬入が無事終了しました。

1階のカフェコーナーと物販コーナーのテーブル、椅子(残念ながら写真が無い)と2階の什器など全てオリジナル制作。

あとついでのポスター掲示板制作。
(この掲示板は内側の白枠を持ち上げて挟み込む仕組みで画びょうやテープが要りません)
c0187980_12442761.jpg

c0187980_12451437.jpg

c0187980_1244233.jpg

いつもそうなのですが、私の仕事は完成するまでに終わってしまうので絵になる写真がありません。

なぜかというと、、、

人と話していて気づいたのですが

私、造形やの仕事は「キャンバス」を創るのが仕事なのです!

自分で絵を描いたり、歌ったり、踊ったりというより舞台を用意する、創る方が好きです。
色々な問題(コンセプト、予算、時間、素材等々)を解決してキャンバスを創るのが好きです。
そうしたオリジナルのキャンバスに自由な絵を描いて欲しいです。
そんな仕事を続けて行けたら幸せです。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-09-17 12:43 | 仕事
雲仙サマーキャンプ
天草在郷美術館の笑平くんからの紹介で、「半島を渡る子どもたち」プロジェクトの1泊2日の雲仙サマーキャンプをお手伝いさせていただきました。
お手伝い内容は竹箸作りと竹いかだ作りです。

子どもたちにワークショップをするのって色々考えます。
しかし当日はあまり考えません。
現場の雰囲気ってありますよね。
どんな子どもたちか?人数?時間?色々な要素によって予定していてもこなせない場合の方が多かったりします。

いつもそうですけど、あまり考えないと子どもたちにお任せになってしまいます。
まぁそれでも良いかなっていうのはありますけど。

沢山やりたい子もいれば、やりたくない子もいれば、言われた事しかやらない子、話しを聞かない子、考え過ぎる子、大人でもそうですけど色々です。
そういう所で皆一様に同じことをさせてもなと思います。

ただ一つ、時間内に完成してもらうっていうのがゴールと思います。
次に繋がるかどうかはその子にお任せです。

今回の竹箸作りと竹いかだ作りもなんとか時間内に完成。
子どもたちって思ったよりやるんですよね。
いつも色々勉強させられます。
c0187980_118773.jpg

写真は普賢岳から火砕流が流れた跡。
自然の力を感じました。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-26 11:09 | 仕事
大分県竹田市 志保や清水湯
久しぶりの仕事記事。

志保やさんでは3回目のお仕事です。

1回目はカフェに改装
2回目は移設先の什器
3回目の今回は、お風呂屋さんの面影を残しつつ全面改修した後の、カフェコーナー、物販コーナー、ギャラリーの3つの部屋の什器制作とプロデュースです。
竹田でいつもお世話になっている草刈氏との共同作業。はてさて、いつものことながらどうなるでしょう。

1階カフェスペース。建築の工事中。
c0187980_103285.jpg

1階物販スペース。建築の工事中。
c0187980_102850.jpg

2階ギャラリースペース。塗装の工事中。
c0187980_102594.jpg

ということで現場に入れないのでイメージで什器制作。
いつもは空間を見て作るのですが、今回はそれが叶わず。なかなか難しいです。
といいつつやりたいことをやるのが簡單生活。今回は鉄をふんだんに使った什器です。
乞うご期待。
c0187980_103581.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-13 01:44 | 仕事