カテゴリ:食( 18 )
アナゴ
c0187980_1648423.jpg

先日、夜わりに行ったときのアナゴ。
蒲焼きにしておいしくいただきました。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-12-16 16:48 |
イワシ
イワシが大漁でした。
とりあえず塩焼きで頂きます。
あとは蒲焼き、フライ、煮付け、オイルサーディンなど。
一匹だけ違う魚がいますが、、
ウロコを取りながらイワシの美しい肌に感心。
c0187980_23305577.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-12-04 23:34 |
火事
天草LAND ART CLUBのブログでもお知らせしていましたが、8月10日より福島の子ども達が天草に1週間滞在しています。詳しくは0円サマーキャンプin天草をご覧下さい。

0円サマーキャンプin天草では色々な所から食材提供があり、その中に上等なしし肉もありました。

しし肉といえばうちでは燻製。

ということで時間のない中あわてて燻製をすることに。

ところが、、、
燻製器の中から黒いけむりがモクモク、、、
扉を開けると火柱が上がりました。

完全に火事です。

夏だし、時間もないしで、風乾をとばしたらしし肉の脂に引火。
あわてて消火しましたが、あやうく大惨事。

おかげでただの炭火焼になりました。

燻製器は炭化してしまったため廃棄処分になったのは言うまでもありません。。。

c0187980_11333057.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-13 11:32 |
季節になりました
今年も夜わりの季節がやってきました。
胴長とモリを新調しやる気マンマン。
採ってきたアワビを炭火焼に。う〜ん、磯の香が最高。
c0187980_111347.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-12-05 10:47 |
しいたけ
c0187980_10413394.jpg

天草に来てからこまうちした椎茸が出はじめました。
阿蘇から持ってきていたほだ木は太陽にあたってしまってダメになってしまいました。
そこで今回は隣の山の中に入れています。しかし、普段目につくところではないので、ほったらかし。
そろそろ椎茸出てるかなと見に行ってみると、こんな状況でした。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-11-19 10:46 |
しし肉のジャーキー
またしてももらったしし肉。
前回よりも大きいもも肉、どうしたものかと考えた末、しし肉ジャーキーにすることに。
肉をソミュール漬けにして、リンゴのチップを買ったまでは良いが、肝心の燻製する箱が無い。
以前した時は段ボールでだったが、今回はなぜか使う気にならない。
1日の予定のソミュール漬けが4日にもなってきたので、気合いを入れて箱も作ることに。
やってみると早いもので、箱作りから薫製まで一日で終了。

食べても美味。手作りビールと、手作りしし肉ジャーキーで乾杯!
c0187980_21263045.jpg

c0187980_21263513.jpg

c0187980_21264623.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-11-11 21:43 |
アジゴ釣り
申し訳ないですが、釣り好きにはたまらないスポットに住んでいます。
以前から娘に釣りに行きたいと言われていたため1年ぶりに行きました。

釣果はアジゴが2匹。まぁ釣れないより良かったかな。
これからもうちょっとやってみようかなと思いました。
写真からは釣れないので退屈な感じが伝わってきます、、

c0187980_21455192.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-26 21:52 |
いただきますとごちそうさま
いただいたばかりのしし肉を早速食す。うちの犬も大喜び、というか真剣。
c0187980_16195116.jpg

c0187980_16194544.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-15 16:21 |
初めてのギョウザ
先日、崇城大学薬学部の村上光太郎先生のお話を聞く機会があったのですが、目からウロコとはまさにこのことと思えるお話でした。
※ちなみに先生はこんな方→村上光太郎先生

その影響もあって、今日は野草のギョウザを作ってみました。
野草本来の力をいただくには包んで焼くというのはいいようです。

しかし、ギョウザを作ったことがありません。
かみさんも娘もいないので、1人インターネットで調べ皮から手作りしました。
中身は親鳥のミンチにごま油、サラダ油、塩、醤油、野草です。
野草はほとんど庭に生えてる物で、オオバコ、ミツバ、スイバ、ヨモギ、野生化したニラ?です。

お腹をすかせながら、2時間かかってやっと出来ました。
包み方はおかしいですが、いざ食べてみると、、
これが、美味しい〜!初めてとは思えない味、お腹いっぱい食べました!

そういえば、味噌玉を作る途中でした。まだオーブンに入れっぱなし。
味噌とノビルをホイル焼にして、細かく刻んで、小さく玉にして冷凍庫へ。
お椀に味噌玉を入れ、お湯を入れればインスタントみそ汁の出来上がり。になるはず。
明日試してみよう。。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-04-01 22:44 |
亀の手
昨日は天草LAND ART CLUBの海藻食味研究会ついでに食材探し。

場所は亀島、見つけた食材はカメノテ。関係ないけど亀つながり。
湯がいてから皮を剥いて食べます、貝柱のような身がダシが効いてて美味。
c0187980_1259266.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-02-17 13:07 |