「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:カンタンヤ( 64 )
10月のカンタンヤマーケットの報告
あまり大々的に告知をしておりませんでしたが、2年弱やってまいりましたカンタンヤは10月で閉店となりました。
この10月のカンタンヤマーケットで終了致しました。
最後のカンタンヤマーケットでしたが、最後という堅さや緊張などまったくなく、いつも通りのまったりのんびりマーケットでした。

9月に引き続きHinano ori tahitiさんのタヒチアンダンスのPRがありました。
c0187980_2115262.jpg

今回は初出店が2組あり、最初で最後の出店です。
うちのご近所さんで今年関東から移住されてきた「こめあさや」さん。
五平餅とはしぶい、、。
c0187980_2114946.jpg

こちらも移住者のヤキイモ「笹亀屋」さん。パンダは本日だけの特別サービスです。
初めてカンタンヤを飛び出し、入口付近での出店でした。
c0187980_2133827.jpg

のんびりのカンタンヤ。
c0187980_2121468.jpg

まったりのカンタンヤ。
c0187980_2121897.jpg

店主の今月のカエルカードは「変容」でした。
どういう変化になるかはお楽しみに。
c0187980_2121412.jpg

ヤキイモパンダさんは最後までパンダさんでした。おかげで盛り上がりました。ありがとう。
c0187980_2123142.jpg


皆様、この2年弱本当にお世話になりました。
カンタンヤは終了致しますが、コミュニケーションスペースとしての役割は全うしたと思います。これを機会に新たなスタートとして、カンタンヤはその先を目指します。
ここで出会った全ての人たちの発展と幸せを願っています。
これからもお楽しみに!!
[PR]
by kantanseikatu | 2012-11-01 20:59 | カンタンヤ
柿狩り体験
昨年に引き続き今年もやりました、カンタンヤ企画の柿狩り体験。
色々なイベントと重なったため参加者は少なめでしたが、皆さん(子ども達)楽しまれたようでよかったです。
会場の山崎さん、原田農園さんありがとうございました。
カンタンヤは今月で閉店ですので、来年からは山崎さんのオリジナル企画になると思いますのでご期待下さいませ。
c0187980_13114750.jpg

c0187980_13115184.jpg

2時間程の体験でしたが大人も子供も柿でお腹いっぱい。
c0187980_13114290.jpg

柿に飽きた子ども達は木登りに興じます。
c0187980_1311234.jpg

木を見たら登りたくなるよねぇ。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-10-22 13:10 | カンタンヤ
9月のカンタンヤマーケットの報告
前回の更新がマーケットでした。楽しみにしてるみなさんゴメンナサイ。

さて9月のカンタンヤマーケットは大盛況でした。
こんなに人が集まったのは初めて!というぐらい。
普段、関わることのない人達が、同じ空間を共有してゆっくり話ができる。
そんなカンタンヤを見て「これを目指していたんだ!」とカンタンヤ夫婦で達成感を味わうことができました。
これも参加して、なおかつ楽しんでくださる出店者、お客さん皆さんのおかげだと思ってます。大変ありがとうございました。

そんなありがたいみなさんのご紹介といきたいところでしたが、写真を見てみるとPRタイムで踊って頂いたタヒチアンダンスしかありませんでした。悲しい性なのでご了承下さい、、

PRをされるダンサーさん。おかげで盛り上がりました、ありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月30日(日)の空の日の空港11:00~
9月30日(日)オリーブの日(。・ω・。)11:00出店開始
ステージは13:00~スタートですよ~!
会場がミケネコオリーブさんです(*^▽^*)駐車場は錦戸企業さんがお貸しして下さります!有り難いです(*゚д゚*)
アロママッサージ15分500円もありますので是非ともお越しくださーい
とのことみなさんお時間ありましたら是非。
c0187980_2159854.jpg

さらにタヒチアン。
c0187980_21591444.jpg

もう一つタヒチアン。
c0187980_2159121.jpg

大盛況のカンタンヤ。
c0187980_21593627.jpg

今月の私のカエルカード。「旅」フフフ、、。
c0187980_21585011.jpg

来月は最後のカンタンヤマーケット。10/27(土)です。お楽しみに!!
[PR]
by kantanseikatu | 2012-09-23 22:31 | カンタンヤ
8月のカンタンヤマーケットの報告
薄曇りだったせいかだいぶ涼しくなった8月のカンタンヤマーケット。
今回はありがたいことに過去最高の12組の出店者。
お客さんは少なめでしたが盛況な感じ。
c0187980_2044722.jpg

あたり前キッチンさんは手打ち玄心うどん。
c0187980_20434726.jpg

子供達にも大人気。
c0187980_20433734.jpg

飛び込み出店のジョージの蜂蜜と穀粒屋さんのハーモニー。
c0187980_20435331.jpg

移住者の葉子ちゃんの手づくりマスクと野菜&移動図書館。
c0187980_20435378.jpg

メキシコ人エクトとエジプト人ジョージ。国際的なカンタンヤ。
c0187980_2044318.jpg

今月のカエルカード。「Power」。やりますよ〜。
c0187980_2044111.jpg

9月のカンタンヤマーケットは9月22日(土)です。
お待ちしておりまーす。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-08-27 21:06 | カンタンヤ
ぶどう狩り体験
昨年に引き続き、マーケットでおなじみの山崎さんの陽だまり農場さんとカンタンヤのコラボ企画。
佐伊津の原田さんのぶどう園にてぶどう狩り体験を行ないました。
娘の通う保育園からも多数の参加があり、大人と子ども合わせて30人程の大ぶどう狩りとなりました。
c0187980_19593963.jpg

初めに園主の原田さんよりぶどう狩りの説明を受けます。
c0187980_1957426.jpg

説明のあとは採る。
c0187980_19575449.jpg

さらに採る。
c0187980_19584874.jpg

食べる。
c0187980_19572972.jpg

さらに食べる。
c0187980_19592920.jpg

最後まで採る。
c0187980_1959992.jpg

と、ぶどうでお腹いっぱいの子供達。楽しかったかな?
最後は大人たちの購入タイム。
山崎さん、原田さん、ありがとうございました。
ご参加いただいたみなさんもありがとうございました。
秋には原田さんの柿狩り体験がありますのでご期待下さいませ。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-08-19 20:08 | カンタンヤ
男がつくるインテリア展開催中!!
男がつくるインテリア展〜天草で暮らし、天草で創る〜

とき 2012.8.2(木)〜23(木)
   13:00〜17:00
   定休:日・月・祝
   お盆休:8.14〜16

ところ カンタンヤ

生活の中に「ものづくり」が根付いている天草で暮らす7人の男たち。
それぞれの想いの中から生まれ、暮らしにとけこむ作品を展示、販売します。

↓7人の男たち↓
・光永栄司 MITSUNAGA AUTO INTERIOR&DESIGN
・アート  悩めるタイ人
・松下秋夫 furniture&door Propeller
・加藤笑平 天草在郷美術館 館長・絵描き
・平田裕治 Neem
・吉田一彦 左官・絵描き
・中林之隆 カンタンヤ店主造形や 

お盆明け17日からのご来店お待ちしております。
c0187980_1355799.jpg

c0187980_1355265.jpg

c0187980_1354830.jpg

c0187980_1354069.jpg

c0187980_1354480.jpg

c0187980_136540.jpg

c0187980_1352714.jpg

c0187980_1353317.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-08-12 13:36 | カンタンヤ
7月のカンタンヤマーケットの報告
暑ーいマーケット。カンタンヤも珍しくエアコン全開でした。
夏休みに入ったばかりでお客さんも少なめでしたが、いつものカンタンヤ、まったりのんびりです。
みなさんありがとうございました。
次回、8月のカンタンヤマーケットは8/25でーす。
c0187980_125692.jpg

c0187980_12561477.jpg

c0187980_12561936.jpg

c0187980_12562347.jpg

c0187980_12562596.jpg

c0187980_1257475.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-07-30 12:55 | カンタンヤ
快医学ワークショップの報告
出張カンタンヤ企画として中央公民館を会場に、西原村から整体師の坂田道音さんをお迎えし、自然治癒力を高めるために、家庭でカンタンにできるセルフケア講座「快医学ワークショップ(1)入門編〜気持ちよく生きる力は自分の中にある〜」を開催しました。

まずは、体のゆがみを確認します。
耳、肩、腰と左右の高さに違いがあるかみていきます。
右が高かったり、左が高かったりと、それぞれの体の癖がみえてきます。
左右の高低差が大きい程、不調を感じている人が多いような印象をうけました。

c0187980_10211722.jpg



頭蓋仙骨の手当。
ワークショップでは、2人1組で行ないましたが、1人でもできます。
バスタオルで足首が内股になるように包んで、
耳のくぼみをそっと触れます。そっとです。
脳脊髄液の流れを良くして、動きのバランスを取り戻す補助をする手当だそうです。

きもちよか〜。
眠くなります。
赤ちゃんからお年寄りまで誰にでもできます。

c0187980_10212217.jpg



ほかにも、子どもと楽しくやれる、金魚運動やくすぐり療法を教えていただいたり、
参加者の質問に答えて、アトピーやぜんそく、あせも対策なども教えていただきました。
小さい時に、汗腺を発達させるためにいっぱい汗をかかせること、
鼻呼吸の大切さ、質の良い玄米と具沢山の味噌汁中心の食事をすること、
甘いものや体を冷やす食べ物に注意すること、
なによりも、「快」か「不快」か自分の体や心に聞いて、
その声に正直に生きること。

きもちいい方を選ぶ。
素直に生きる。

とてもシンプルなことを学べた講座でした。

坂田さんには、早朝から、遠い天草まで来て頂き、
ありがとうございました。

これからも坂田さんのワークショップ3、4ヶ月おきに継続していく予定です。
次回は、11/9(金)いいお産の日in天草2012で坂田さんを講師に、
お産、子育てをテーマにしたワークショップを開催します。
詳細が決まったら、ブログでもお知らせします。お楽しみに!!
坂田さんへの整体の施術希望があれば、受付けます。
カンタンヤまで随時お問い合わせください。

c0187980_10212759.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-07-21 10:22 | カンタンヤ
快医学ワークショップ
急遽決定!!
西原の坂田さんをお迎えしてセルフケアのワークショップを行います。
この機会にぜひご参加下さい。

自然治癒力を高める
快医学ワークショップ(1)入門編
〜気持ちよく生きる力は自分の中にある〜

とき  2012年7月19日(木)
    13:15〜受付
    13:30〜15:00 ワークショップ
    15:00〜15:30 質疑応答
場所  天草市中央公民館
    (天草市船之尾町11-4)
講師  坂田道音さん(整体師)
参加費 1000円
予約  必要(なるべく2日前までに)
託児  あり(別途300円。託児の申込はなるべく15日までに。詳しくはお問い合わせください)


主催 カンタンヤ
協力 天草LAND ART CLUB
   いいお産の日in天草2012実行委員会

********************


*講師の坂田道音さん*
1960年生まれ。阿蘇郡西原村在住。
’81年健康生活と磁場を高める技術を学ぶため四国へ渡る。
’95年大阪にて快医学セミナーを受講。
帰熊後、林業・炭焼きの傍ら、快療法・頭蓋仙骨療法の実践を行い、
’04年整体師として開業。
現在、自宅や出張にて整体を行いながら、
熊本・大分・長崎での操体法・温熱療法・頭蓋仙骨療法のワークショップを開催中。

熊本市内でプレママ整体の講師としても活躍中の坂田さんです。
産後整体も行います。


*自分のからだにあったことをやれる範囲で*

「快」は心とからだのメッセージ。
あるべき方向を教えてくれます。
「不快」もからだのメッセージ。
だから、不快なことはやらない。
気持いいことを積極的にやるという基準を持つだけで、
からだも心も変わっていきます。

気持のいい、こんな方法を学びます。
「操体法」〜楽な方向に体を動かすことによって、骨や筋肉のゆがみが正されていきます。
「温熱療法」〜こんにゃくやアイロンなど身近な道具を使い、外から熱を加えて内臓を元気にします。
「頭蓋と仙骨の手当」〜後頭部と仙骨に手を当てると、脳脊髄液の流れが整います。
など


<予約とお問い合わせ>
カンタンヤ 中林
0969-66-2882(自宅、FAX兼)
080-6444-3026
kantanseikatu@gmail.com
[PR]
by kantanseikatu | 2012-07-14 12:40 | カンタンヤ
スペイン語会話教室
カンタンヤでは7月よりスペイン語会話教室を開催しています。

講師はメキシコより天草に移住して来られたエクトさん。

すぐに役立つスペイン語会話や単語をギターの音
に合わせてテンポよく覚えます。

エクトさんの個性あふれるレッスンを受けたい方は、2日前までにカンタンヤまで予約お願いします。

毎月第1、第3水曜日 18:30〜20:00
Lesson料 ¥1,000/1回


注)7月18日(水)のレッスンは中止になりました。次回は8月1日(水)です。
c0187980_1159953.jpg

c0187980_11591758.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-07-06 11:58 | カンタンヤ