カテゴリ:旅( 14 )
島原日帰り旅
前日、思いついたように島原に行こうとなりまして。
中林一家と娘の保育園仲間の計4人で行ってきました。

私的に一番盛り上がったのが、、
まだスタート間もない天草のフェリー乗り場。

「あの人牛乳こぼしてる〜」と子供達。
何か分からず指差す方を見ると、、天草四郎像が。
c0187980_2242629.jpg


口から牛乳こぼしてる!
c0187980_22414548.jpg


その後、雲仙普賢岳を間近に見たり。
c0187980_22594946.jpg

道の駅の中にある土石流被災家屋保存公園で1階が埋まった家を見たり。
その他、温泉卵を食べたり、温泉に入ったり。
c0187980_22415117.jpg

そんなこんなで、帰りのフェリーでは、、
c0187980_22415554.jpg

爆睡の子供達。
c0187980_2242167.jpg

また行こうね。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-03-12 22:40 |
星の文化館
福岡県星野村にて改装のお仕事中。
望遠鏡で星と木星と月の観察。
c0187980_2228587.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-28 22:26 |
次の土曜日
まだまだ主夫生活が続きそうな感じ。
天気がよかったが人ごみ(この日は本渡の街中で「天草食の祭典」が催されていました)に行きたくなかったので、先週の竜洞山に続き竜がらみで龍ヶ岳に行ってきました。
龍ヶ岳にはミューイ天文台がありプラネタリウムが鑑賞できます。
人がいないだろうと行ってみたら、見事にいませんでした。プラネタリウムも上映時間外に上映してくださり、しかも、2人だけでした。
今度は夜に来て望遠鏡をのぞいてみたくなりました。
それにしても先週に続き絶景でした。
c0187980_15254865.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-13 15:34 |
土曜日
カンタンヤマーケットから一週間。うちのかみさんが風邪で寝込んでしまい、主夫になっています。
保育園が休みの日、家にいて退屈そうな娘を連れて新和町にある竜洞山みどりの村に行ってきました。
初めていったのですが、すごく景色がいい。施設もジーズンオフでお客さんも少ないし、施設もきれいすぎず、汚すぎずでいい感じでした。(それぐらいがちょうどいい)
入口には生まれて一ヶ月程のヤギの赤ちゃんがお出迎え、娘は早速べったりでした。
アスレチックも使いたい放題。怖がりながらも色々楽しんでいました。
c0187980_1516384.jpg
村内にはツリーハウスもあります。(高床式ともいう)その内宿泊施設になるようです。
c0187980_15163184.jpg
上下で話ができるパイプは家に欲しいなと思いました。
c0187980_15164456.jpg

みどりの村では天草かんたん亭でも検討中のプレイパーク計画を進行中、現在竹を使ったブランコや滑り台、展望台等ができていました。また作業をするようなのでその時は参加したいと思います。他の方も興味がありましたら一緒に参加しましょう。ご案内いただいた高田さんありがとうございました。

先ほども書きましたがここ一週間主夫をしています。やってみて分かりますが、毎日のこととなるとかみさんのすごさを実感します。すぐ忘れるかもしれませんが、たまにはいいものですね。たまの主夫おすすめです。
と、もう一つ、料理を作っていて感じるのが食材が誰の手で作られて、どこから来るのか?理解しているつもりでも自分でやってみると実感します。改めて食も自給していかないとなと思った一週間でした。
[PR]
by kantanseikatu | 2012-02-06 16:03 |
大分の友人来天
湯布院と安心院の友人が来天。
古着と雑貨のお店をしている丸ちゃんと別府でカレー屋をしているちよちゃん親子。
久しぶりの大分トークを堪能しました。
c0187980_1050298.jpg

おねーちゃん大好き娘は一緒に犬の散歩。
c0187980_105129.jpg

崎津のお寿司屋さんいかりにて昼食。
c0187980_10494746.jpg

久しぶりのお寿司をお腹いっぱいごちそうになりました。ありがとね。
c0187980_1050479.jpg

噂で聞いていた展望トイレ。ちなみに女子トイレは用を足しながらの展望は出来ないようです。
楽しい時間をありがとう。また遊びに来てね。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-24 10:48 |
大分市美術館
お盆の帰省中に大分市美術館で開催中のテオ・ヤンセン展に行ってきました。
一度は見てみたいと思っていた作家さん。九州初上陸です。
c0187980_11531960.jpg

久しぶりの美術館、やっぱり建物が面白い。わくわくしました。
c0187980_1153625.jpg

友人と待ち合わせ中、中庭を散策、ここにも作品が、、
c0187980_11531586.jpg

展示室の中に砂浜。子供達は大はしゃぎ(私は小はしゃぎ)。
c0187980_1153221.jpg

出産で帰省中の保育園のお友達と。久しぶりにあえて楽しかった様子。

やっぱり動くものってドキドキしますね。
ユーチューブより
[PR]
by kantanseikatu | 2011-08-17 12:08 |
長崎 遊びの家
簡單生活では子育ても重要な要素です。
私も子供を通してすごく勉強させてもらってます。

娘が通う本渡あゆみ保育園の園長さんから園の改修の相談があり、園長さんが一番の理想としている長崎県の遊びの家共同保育園に見学に行って来ました。
c0187980_913370.jpg

遊びの家は棚田の風景が広がる谷間の高台にあり、窓を開け放した園内には心地の良い風が吹いていました。
園の設備は子供のことを一番に考えられていて、無駄なものがなくすっきりしていて、子ども達にとって優しすぎず、厳しすぎずとバランスの良さが感じられます。

店舗を創る上でもそうなのですが、使う人がこうしたい、ああしたいと考え悩むことが一番と思っています。できる、できないは別としてそう考えることで建物に愛情がわくし、今度はこうしようと展開していきます。
遊びの家でも自分達のできることは自分達で、できないことは職人さんにお願いしたそうですが、こうして欲しい、ああして欲しいと細かく希望を伝えたそうです。
建物に対しての苦労話やアイデアなど、お話を聞いていて愛情が伝わって来ました。
c0187980_913549.jpg

遊びの家は理想を持った保護者7名によって始まった共同保育園です。
その後法人申請して現在はNPO法人として運営されています。
同じ理想を持った人が集まり、活動した時の力というものを見せてもらいました。

本渡あゆみ保育園なりのやり方があるとは思いますので、少しずつ展開していくお手伝いができればと思っています。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-06-27 10:07 |
大分の造形
今週から大分県竹田市の現場入り。

その前に大分の造形作家さんに会ってきました。

宇佐市安心院町にあるパンと器の店ぱおぱおの金森さんの陶造形。
ご主人の作る陶造形は、かんたん亭でもおなじみの持ち手の大きいコーヒーカップ、カンタンヤの手洗いに置いてあるトイレットマンなど魅力的な作品の数々。
さらに奥さんの作る食べごたえのあるパンは絶品。
今度のカンタンヤでの造形展の出店をお願いしてきました。
c0187980_020373.jpg

c0187980_020925.jpg

竹田市に新しくオープンした若手造形作家オレクトロニカによるカフェ。
まだ荒削りな中に将来を感じさせる作品達。
店内には作品を見せる仕掛けやセンスの光るインテリアなどあり楽しませてもらいました。
c0187980_0202028.jpg

c0187980_0201642.jpg

私も負けてはいられないと感じた一日。
[PR]
by kantanseikatu | 2011-04-05 00:36 |
土橋市場
仕事で行っていました、福岡県八女市。
そこには土橋市場という歴史のある飲屋街があります。

轡(くつわ)というお店には、まさにその歴史を生き抜いてきた93歳のママがいます。

八女での滞在は色々な歴史に触れることが多かったです。
c0187980_1822367.jpg

c0187980_1824270.jpg

c0187980_1825984.jpg

[PR]
by kantanseikatu | 2010-09-26 18:13 |
あと5分
、、、、起きていればチャンポンにありつけたのに、、、。
c0187980_22132738.jpg

天草の大空食堂。
写真の普通盛りのチャンポン680円。
[PR]
by kantanseikatu | 2010-07-24 22:15 |