人気ブログランキング | 話題のタグを見る
快医学ワークショップの報告
出張カンタンヤ企画として中央公民館を会場に、西原村から整体師の坂田道音さんをお迎えし、自然治癒力を高めるために、家庭でカンタンにできるセルフケア講座「快医学ワークショップ(1)入門編〜気持ちよく生きる力は自分の中にある〜」を開催しました。

まずは、体のゆがみを確認します。
耳、肩、腰と左右の高さに違いがあるかみていきます。
右が高かったり、左が高かったりと、それぞれの体の癖がみえてきます。
左右の高低差が大きい程、不調を感じている人が多いような印象をうけました。

快医学ワークショップの報告_c0187980_10211722.jpg



頭蓋仙骨の手当。
ワークショップでは、2人1組で行ないましたが、1人でもできます。
バスタオルで足首が内股になるように包んで、
耳のくぼみをそっと触れます。そっとです。
脳脊髄液の流れを良くして、動きのバランスを取り戻す補助をする手当だそうです。

きもちよか〜。
眠くなります。
赤ちゃんからお年寄りまで誰にでもできます。

快医学ワークショップの報告_c0187980_10212217.jpg



ほかにも、子どもと楽しくやれる、金魚運動やくすぐり療法を教えていただいたり、
参加者の質問に答えて、アトピーやぜんそく、あせも対策なども教えていただきました。
小さい時に、汗腺を発達させるためにいっぱい汗をかかせること、
鼻呼吸の大切さ、質の良い玄米と具沢山の味噌汁中心の食事をすること、
甘いものや体を冷やす食べ物に注意すること、
なによりも、「快」か「不快」か自分の体や心に聞いて、
その声に正直に生きること。

きもちいい方を選ぶ。
素直に生きる。

とてもシンプルなことを学べた講座でした。

坂田さんには、早朝から、遠い天草まで来て頂き、
ありがとうございました。

これからも坂田さんのワークショップ3、4ヶ月おきに継続していく予定です。
次回は、11/9(金)いいお産の日in天草2012で坂田さんを講師に、
お産、子育てをテーマにしたワークショップを開催します。
詳細が決まったら、ブログでもお知らせします。お楽しみに!!
坂田さんへの整体の施術希望があれば、受付けます。
カンタンヤまで随時お問い合わせください。

快医学ワークショップの報告_c0187980_10212759.jpg

by kantanseikatu | 2012-07-21 10:22 | カンタンヤ
<< 7月のカンタンヤマーケットの報告 災害復旧のお手伝い >>