人気ブログランキング | 話題のタグを見る
災害復旧のお手伝い
3日程知人宅の災害復旧のお手伝いに行って来ました。
私が現場に入ったのが災害から4日後。
前日より重機やダンプ、警備員さん達が入ったようで、騒然としていましたが統制が取れている様子でした。(写真は作業終了後の夕方です)

初めてこういう現場に入り色々勉強になりました。
何が必要なのか?どうすればいいのか?などなど。
しかし、勉強にはなりましたが、ここではこれでいいけど違う現場では違うやり方があるんだろうなということを感じました。

同じ場所でも床下浸水、床上浸水、半壊、全壊と状況は色々ですし、住んでいる方もお年寄りだけの所、若い方がいる所、道具がある所、無い所。
そういった違う場所でも状況を把握して的確に動ける臨機応変さが必要なのかなと思います。
普段からそういう感覚を養っておくことが大事だと感じました。

今日もまた雨です。何事もありませんように。

災害復旧のお手伝い_c0187980_9534336.jpg

災害復旧のお手伝い_c0187980_9542440.jpg

災害復旧のお手伝い_c0187980_9542987.jpg

by kantanseikatu | 2012-07-20 10:20 | 無題
<< 快医学ワークショップの報告 快医学ワークショップ >>