人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いい事思いついた!
今カンタンヤでは「小さな家プロフェクト」なるものが進行中です。といっても第一回ミーティングをやったのみですが。
以前より誰でもセルフビルドできる小さい家に興味があり、なんとか表に出したいなぁと思っていたのですが、いつもの私のめんどくさがりで一向に実現せず。
しかし、カンタンヤ企画の「とにかくやってみよう」でここでやらないとと思い「小さな家プロフェクト」を見切り発車で始めました。
ノープランで始まった小さな家プロフェクト、第一回目ミーティングはやはり言い出しっぺの私のノープランさがひびき盛り上がりましたが方向性が見えず「分かった!とりあえず一棟作ってみよう!」という私の一言でお開きに。
それからは小さな家の構造など色々考えていました。しかし、何かパッとしない。小さな家キットとかって普通に売ってるし、作ろうと思う人はどんなのでも自分で作るし、、自分がしたい、自分ができる小さな家プロフェクトって何だろう?う〜ん。

今日も別の仕事の見積りをしながら、庭と管理地の草刈をしながら、色々巡らしていました。
いいアイデアもなく1人で風呂に入りぼーっとしていると、、

突然!ひらめきました!

まだまとめれる程まとまってないのでつらつらと書いたメモの箇条書きを。

小さな家プロフェクトのコンセプト
一つ作れば他は容易
リビング、バス、ベッド、トイレなど、、
ものを作ってコミュニケーションを創る
四角のつながり、置き屋根
概要
小さな家は軸組の構造のみの販売が基本
ワークショップでは全ての行程をするが、作り手には軸組を覚えてもらう
これから家作りを学びたい、作りたい人はいるが、学ぶ余裕もないし道具を買うお金もない
そこで、プロジェクト内のワークショップで技術を学んでこれだけは作れるようになってもらう
そんな人が軸組の商品を作ってお金にしながら学ぶセルフビルドの第一歩
個人のファンをつくる
ABCランクを職人さんに確認してもらう
ランク付けによって値段が違う
なるべく本人が配達?
ブログなどで報告など
1〜10までの行程を本人がする
道具や場所を貸せるようにする
買う側もその人を応援できる
成長を感じれる
お客さんは作り手を指名できる
カスタマイズで盛り上がれる
このやり方だと衣食住何でもいける
人を育てる
立ち上げの支援者募集
商品のネーミングライツ?募集

と書いてあります。
また、これがまとまったらご報告します。
あっ、これをまとめれる人も募集しておこう。

そう!コミュニケーションツールとしてのものづくり。
それがやって来た事であってやりたい事なのかもしれない。

なんだか盛り上がって来た!
by kantanseikatu | 2012-03-22 22:47 | カンタンヤ
<< 3月のカンタンヤマーケットの報告 種プロジェクト >>