人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いいお産の日in天草 2011の報告
昨年に引き続き、野中元さんとかるべけいこさんご夫妻をお呼びしての「いいお産の日in天草2011」。沢山の方に来場いただき、ありがとうございました。いいお産の日in 天草は、産む人とそれを支える人が満足できる主体性のあるお産を目指し、お産を通して自分の心や身体と向き合い、豊かな子育てに繋げていけたら、、という思いで企画しています。会場も昨年に続き、わくわく本渡児童館です。まずは、野中元さんとかるべけいこさんの紹介。

いいお産の日in天草 2011の報告_c0187980_17241163.jpg


自然食料理家かるべけいこさんの料理教室「おっぱいに優しい食事」。
メニューは玄米ご飯、大根葉のふりかけ、柿の白和え、高野豆腐の含め煮、季節の味噌汁。
「楽しんでつくりましょう!」とかるべさん。身体に染みいる優しい味のご飯は、確かにおっぱいにも優しそうです。最初は緊張気味の参加者でしたが、すぐに和やかな雰囲気に。

いいお産の日in天草 2011の報告_c0187980_1724444.jpg


野中元さんナビゲーターのお産座談会 「本音トーク!男のお産、女のお産。」
お産の体験談から、普段なかなか話さない産前、産後の性生活、男女のsex感の違いまで。
野中さんのオープンなリードにより、いつの間にか暴露会場に!

いいお産の日in天草 2011の報告_c0187980_17235968.jpg


食事の後は、「お産とおっぱいに優しい食事のお話」。
未婚者、カップル、妊娠中、子連れ、、と事情の違う参加者達からの質問に、丁寧に答えてくれるかるべさん。

いいお産の日in天草 2011の報告_c0187980_17235064.jpg


野中さん、かるべさん、2年間、天草の「いいお産の日」にお付き合いいただいてありがとうございました。赤裸々な貴重なお話、食事を基本とした生活のお話、いい刺激になりました。参加者からも「昨年の講演会がきっかけで、食事の大切さを再確認した。かるべさんの料理本で食生活が大きく変わった。」など、実行委員としても嬉しい声が沢山届きました。

さて、来年はどういう内容にしましょうか。
只今、来年の実行委員募集中です。
(円)
by kantanseikatu | 2011-11-13 17:24 | イベント
<< イクメン料理教室〜ダッチオーブ... いいお産の日in天草 2011 >>